購入したアップルカード100ドルが使えなかった場合(詐欺被害)
by 無回答
from 無回答
2024-01-07 12:58:52 US
子供が購入したアップルカードが使えませんでした。
購入したスーパーに直談判しましたが、アップルに問い合わせるよう言われるだけでリファンドや交換には応じてもらえませんでした。
出来事の内容は、G7の息子がクリスマスにもらった現金でスーパーストアのアップルカードを購入。
自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。
カードに不備があったので、スーパーに戻り事情を説明したところ、アップルに問い合わせの一点張りでした。
アップルに問い合わせてみましたが、リファンド、交換には応じられないと言われました。
その際に、そのカードは恐らく詐欺で誰かがナンバーを搾取してしまっている、と言われました。
要するに誰かが使うためのアップルカードに息子が100ドルを払ったということです。
こういう場合、どうすればいいかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 13:03:42 CA
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 13:11:45 US
レス1さん、ありがとうございます。
この内容とは別の内容なのです。
購入したカードがすでにどこかの誰かに番号を抜き取られていた、ということなのです。
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 13:42:25 CA
この場合、カードが不良品だったということで売ったスーパーストアの責任だと思うのですが。
だってアップルで買ったわけではないから、現金を受け取っていないアップルではどうしようもないわけです。
スーパーストアはお店に行きましたか?
カスタマーサービスは何にもしてくれないです。
店長を呼び出しました?
店長でダメならエリアマネージャー、それでダメなら本社に連絡しましょう。
大騒ぎしなくちゃダメです。
他の客に聞こえるように、ここで買ったアップルのカードが使えない。
店長にカスタマーサービスでは売ってたカードが偽物で、お金を抜き取られても何にもできないって言われたと言いましょう。
細工された偽物のカードがラックにかかってて、それを知らずに買ったのに何もしてくれないのはどういうことだと聞きましょう。
それと、googleレビューに書くといいですよ。
直接連絡くださいと返答がある場合があります。
アップルに行けと言われたら、アップルで買ったわけじゃないし、アップルにお金を払ったわけではない。アップルはもちろん何もできないと言われた。ここでお金を払って買ったんだから、ここで対応すべきだ、と。
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 13:46:02 US
レス3さん、ありがとうございます。
スーパーストアはギフトカードのリファンドはできないの一点張りでした。
アジア人の片言英語だったからなめられたのかもしれません。
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 13:50:06 CA
購入したお店に訴えたとして
番号が削られているのに
すでに購入したお子さんが使ってないとどう証明するのでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 14:04:31 CA
G7の子供さんにしたら $100って大きいですよね。
どなたかが言うように、面倒でも 対応してくれるまで 店頭に行くしか解決策はないかも。
返金は無理でも、せめてエクスチェンジで。
もしも ご自身の英語が理由かもと思うなら、誰か口の達者なお友達はいらっしゃいませんか?
むしろ、G7でも お友達なんかで マチュアーな子って 大人に負けない 喋り方する子もいますよね。
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 14:17:31 CA
私もその被害にあったことあります。ショッパーズ購入のギフトカードで、自分が使うように(なんでだろ?ポイントでも貯まる時期だったのか?)購入、ベストバイの25ドル分の残高がゼロでした。
たまたまそう言う詐欺が流行っていると言う記事を見たなぁと思ったのですが自分が被害にあうとは思わなかった。その記事の詐欺のやり方の説明がいまいちよく分からなかったんですが、とにかく残高はなかった。
必要なカードだったのですぐ(買った当日くらい)にショッパーズ店舗に出向いてその旨を伝えた所、この手の問題は店舗の管轄を離れて専門の場所があるのでここに電話してくれと紙を渡されそこ部門とのやりとりでした。
もう数年前の事なのでよく覚えてないんですが、
自分でカードの利用明細にサインインするとゼロになってるけど履歴がなかったような?
それと購入した時にもらうレシートには末尾4桁位が出てくるんですがその末尾が自分のカードと違ってたと思う。
自分でもなんだかおかしいなぁ証明できるのかなぁ?と思ったが3ヶ月くらいやり取りして(長い!)25ドルは返ってきました。が、ショッパーズのギフトカードで。ポイント貯めてるからショッパーズのカードなんていらないよ、騙された気分と思いましたがまあ、よしとしました。
まずは、レシート持って店舗に再度出向く。あと、アップルカードだと何に使ったのか、APPLE IDとかを見れるって事はないんでしょうか?
お子さんかわいそうですね。
上記の経験からギフトカードを買うときは、面倒ですが直営店でその場で金額を伝えて入れてもらうシステムで購入、そしてレシートをすぐに確認して末尾4桁があってるかみる。そして大抵の場合はギフトなので必ずアクティベーションの紙(フードベイシックスなどはレシートと別途にくれます)を別途で貰えるときはそれ、くれない時はレシートをつけて渡します。
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 14:31:43 CA
>自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。
>その際に、そのカードは恐らく詐欺で誰かがナンバーを搾取してしまっている、と言われました。
最後に読めない数字が幾つかあるのに、アップルとスーパーストアの人たちはどうやって使用済みだと判断したのですか?
私ならその不明な数字の部分を1-9まで入力してみるかもしれません。
英語が苦手でも、使えないギフトカードを買わされて泣き寝入りをする必要はありません。
レシートはあるんですよね?交換してくれるまで、諦めずにスーパーストアへクレームしに行きましょう。
息子さんの大事なクリスマスのお金が取り戻せますように。
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:19:25 CA
私もスーパーストアで購入したアマゾンカードで被害にあいました。
レシートとカードを持って行ったらすんなり返金してもらえました。
諦めずに交渉した方がいいと思います。ダメだと言われたらマネージャーを出してもらいましょう。数年前にニュースにもなっていたのでスーパーストアの人間もこういう詐欺があることは把握しているはずです。
今後は、ギフトカードを購入する時は、人目がつくレジの近くに置いてある所で、手前のではなく奥のカードを取るようにした方がいいです。
by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:19:29 CA
>私もその被害にあったことあります。ショッパーズ購入のギフトカードで、自分が使うように(なんでだろ?ポイントでも貯まる時期だったのか?)
>購入、ベストバイの25ドル分の残高がゼロでした。
ショッパーズで購入の際ギフトカード購入のレシートとそのカードのアクティベートの
レシートくれるとおもいますが。
カードのアクティベートがレジでされていなかったのでは?
なぜショッパーズが詐欺を〜〜
何のために
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。