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No.42770

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by 無回答 
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Jpcanada.com

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Res.62

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 19:37:05 CA

>722A, Tokyo Tower Good Evening #1 from Charlie 5
>これが海保機から管制塔へ向けた返答です。
完全に間違ってます。

無線交信の基本は、最初にあるコールサインが呼び出し先、後に続くのが発信元で、世界中プロでもアマでも共通の運用です。
なので、この通信はタワーが722Aに向けたメッセージです。

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Res.63

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 19:52:49 CA

62

あなたがそう思いたいならそう思っていても構いませんが、せめて60で紹介した動画だけも観て返答して頂けたらな、と残念な気持ちです。
そこではちゃんとJCG の発言として紹介されているので。
だっておかしくありませんか?
なぜタワーがタワーに向けてGood Evening などと言わなければいけないのです?

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Res.64

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 20:20:14 DE

>4'10"あたりで、海保機が管制塔に向けて
>こんばんは、チャーリー5から出発します。
>と返答してます

60の動画の解説によると、

- 4'10"の 722A Tokyo Tower good evening #1 departure from Charlie 5は、Charlie 5からの離陸を申請してる。

- 他の機体との交信から、JAL516を着陸させた後に海保722Aを離陸させるつもりだったことがうかがえる。

- 事件が起きた時間はアーカイブに何もなく1分間の沈黙。

- その次の音声は他の機体から火が見えるという報告ですでに事後。

ということで、管制官の指示が不明確で海保機を滑走路進入を許可したような解釈は出てきていないように思います。

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Res.65

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 20:37:29 CA

そうですね、国交省は交信記録を公開して管制官側の指示が適切であったと発表しているので、非は海保機パイロットに向けられることになるんでしょうね。
それに関連付けてか、今度はJAL機長はランディングまで滑走路上に海保機が出てきることに全く気がついていなかったという発表もありました。
問題究明は利害目的や面子のために争ったり誰の非かを明らかにして糾弾することではなく、なぜ事故が起こったかを解明し再発防止策を練って、今後の安全運行に活かすことに重点を置いて欲しいですね。

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Res.66

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 22:38:17 CA

62正解よ

63、64勘違い
操縦郎さんの動画 文字起こししてる次の文面
(JCG)722A Tokyo TOWER Good evening,
これは海保機の発言って意味じゃなくて「(海保機である)JA722Aさん? 東京管制塔ですよ。」
って意味の管制塔からの呼び掛け。C5の件も動画の彼は C5から離陸を申請、って言ってるけど、管制塔からC5からの離陸を ”指示” ってニュアンスだから。
海保機は誘導路C上を南に向かって進んでる最中。
地上管制から管制塔に無線が引きつがれて、「722A Tokyo TOWER Good evening,」 となる。
続いて「C5から離陸です、出発の順番は一番目!」って指示してる。
海保機はここで「C5まで進んで待機」 って答えたのに滑走路入っちゃった。
離陸の順番は一番目だけど離陸していいとは言ってない。同じく滑走路に入れとも言ってない。
 

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Res.67

by 無回答
from 無回答 2024-01-03 22:48:23 CA

操縦郎氏の動画のコメント欄トップにピン止めされてる文面

国交省から正式に交信記録公開されましたね。
17:45:11
JA722A(海上保安庁機):タワー、JA722A C誘導路上です。(TOWER JA722A C.)
東京タワー(管制官):JA722A、東京タワー こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。(JA722A Tokyo TOWER good evening, No.1, taxi to holding point C5.)
17:45:19
JA722A(海上保安庁機):滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう。(Taxi to holding point C5 JA722A No.1, Thank you.​)


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Res.68

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 05:35:38 CA

63
ATCのプロではありませんが無線界のルールだから動画を見なくても起こされた文字からでもそう判断出来るんですよ。


個人が発信する情報を鵜呑みにしない方が良いという良い例ですね。

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Res.69

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 09:49:38 CA

空港が撮影していた映像の解析による

>羽田空港で起きた衝突炎上事故で、海上保安庁の航空機は衝突までおよそ40秒間、滑走路上に停止していたとみられることが分かりました。専門家は、日本航空機のパイロットが事故を避けるための時間は一定程度あったとしたうえで、「長く停止していたことで、かえって見えづらくなった可能性もある」と指摘しています。

羽田空港に設置したカメラには、事故を起こした海上保安庁のものとみられる航空機の衝突前の様子が映っています。

この航空機は誘導路からほとんど止まることなく、C滑走路に進入しています。

そして、滑走路に入ったあと、日本航空機と衝突するまで滑走路上でおよそ40秒間、停止していました。

これについて、日本航空の元機長で航空評論家の小林宏之さんは、日本航空機のパイロットが気がついて、事故を避けるための時間は一定程度、あったとしています。

そのうえで「停止していた時間が比較的長かったことで機体の明かりがほかの灯火と混ざってしまい、かえって日本航空機のパイロットや管制官から見えづらくなった可能性がある」と指摘しています。

また「海上保安庁の航空機はスムーズに滑走路に入っていて、『離陸の許可を得た』と認識していたとすればつじつまが合う。ただし、その後、比較的長い間、滑走路上に停止していたのは不自然で疑問が残る」と話しています。

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Res.70

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 10:11:15 US

羽田の航空機炎上 なぜ海保機は滑走路に?「何かの拍子に勘違い、それ以外には考えられない」元パイロットが“ひとつの可能性”を指摘

https://www.youtube.com/watch?v=Bgta2OmodHc

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Res.71

by 無回答
from 無回答 2024-01-04 10:35:22 CA

生き残った自衛隊の人を責めないで欲しい。

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