Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.42671

一時帰国 SIMカード LIMEMOについて

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-10 14:57:47 CA

日本一時帰国中にLINEMOのeSIMを利用する予定なのですが、経験のある方教えて下さい

申し込み方法を読んだのですが
本人確認書類として、パスポートは旧型しかダメ(住所記載がないから)との事で
私は新型なので免許証で申請するしかありません
その場合、住所は日本の実家なのでその住所で申請すれば問題ないのでしょうか、、、?
日本滞在は半年以上になるので、転入届はするつもりです

そして申請するのは、日本に着いてからしか出来ないのですよね?
成田空港かホテルで申請して数時間で、携帯電話番号を使えるようになるのですか

以前はポケットルーターをレンタルした事しかなかったのですが、今回緊急連絡先として
どうしても携帯電話が必要になったので初めてe SIMを利用する事になりました

LINEMO利用した事がある方いましたら、経験談教えて下さい!
よろしくお願いします

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月13日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-10 15:22:37 CA

私はアメリカからHanacellのジャパンシムを買って帰ります、カナダから購入できる、本人確認は運転免許証をスキャンして送る。
欠点はデータは高いので日本ではオフにする、ポケットwifiの方が安い
成田に着いたらすぐに通話できる、使った分だけ払う。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-10 21:49:06 CA

今年の夏に帰国した際LINEMOを使用しました。
私は旧式のパスポートで申請したので免許証での申請についてのアドバイスはできませんが、申請自体はカナダでしました。申請は確か数時間後に承認されました。開通手続き自体は日本でする必要があるので、到着してすぐ手続きをして、即使用できました。一つ困ったのは、携帯がカナダの携帯で、AppStore/AppleIDもカナダのアカウントと紐付けされており、それだと携帯電話を使用しての開通手続きに必要なアプリがダウンロードできず(というか、そもそも日本国外のAppStoreにアプリがない)焦りましたが、Laptopを持っていたので、そこから無事開通手続きができました。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 08:37:25 CA

この春に一時帰国したときにLINMO使いました。
持っている機種が古くてeSim使えなかったので実家の住所にSimカードを送ってもらいました。
手続きはカナダに居るときにオンラインで終えて、アプリもインストしておきました。
日本についたらSimカードを入れ替えて開通手続きという流れです。

私はパスポートは旧型だったけど、支払いのカードが日本で発行のクレカで実家住所にしていたので、こういう形になりましたが、トピ主さんの場合も日本の免許に記載の住所に合わせて申請でも大丈夫な気がします。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 15:40:00 CA

皆さん、経験談ありがとうございます!
とても参考になりました
日本に行く前に申請出来るんですね
審査とか開通作業大丈夫かなと不安ですが、皆さんのアドバイスを元にやってみます

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-11 16:25:29 CA

トピ主です

すみません、Res.2 Res.3さん教えて下さい

初歩的な事がよく分からなくて恥ずかしいのですが
カナダの携帯のAppStoreにアプリがないのに、どうやって開通手続きのアプリをダウンロードしたのですか?
そのアプリとは「LINEMO かんたんeSIM開通」でしょうか

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-12 08:27:57 CA

2です。

すみません、投稿した後でもう少し詳しく書けばよかったと思いました。
私は、日本のアップルアカウントも持ってるんです。Gmailアカウントも複数あってカナダと日本で使い分けてます。
アップルストアでアプリを買うときだけアカウントを切り替えています。
アップルアカウントとしては本来は一つだけになってるみたいで今は複数は取れなくなってるのかも。
でも、ちょっと調べてみると
アップルサポート
https://support.apple.com/ja-jp/guide/app-store/fir230e49a06/mac
ケータイや(日本在住者向けのようですが、逆もできるはず)
https://ketaiya.com/how-to-change-app-store-country/
↑こういうのが見つかったので、トピ主さんに合うやり方で日本のアプリ入手する方法があるはずだと思います。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-12 09:39:34 CA

↑すみません、間違えた、上書いたの3です。なりすましじゃないです。ごめんなさいー

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-12-12 13:04:56 CA

2です。私は携帯もAppleID/AppStoreも全部カナダのもので、アプリも手に入らなかったので、パソコンから開通手続きしました。それだと、アプリ経由でなく、ウェブで開通手続きができました。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-12 14:11:58 CA

Res.2 Res.3 さん

詳しく教えて下さって本当にありがとうございます!
お2人のアドバイスを参考にしてやってみます
時間を割いて説明して頂いて感謝です、助かりました

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?