Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42628

外国人が最も不幸な都市 − バンクーバー

by 無回答 
from 無回答
 2023-11-28 01:20:00 CA

別のトピックでカナダの住みやすい街について触れられていたけど、情報元が全てカナダ国内からの発信のため、こちらは違う調査方法から出た結果を新たなトピックとしてシェア。

Forbes Japan(記事−日本語訳)
https://forbesjapan.com/articles/detail/67526

InterNations(調査結果)
https://www.internations.org/expat-insider/2023/best-cities-for-expats-40421

こういうランキングがほぼあてにならない理由として、大概が対象の調査サンプルが少ないとか、現地に住んだこともない現況を知らない人間がただ指標数値を元にランク付けしていることなどが挙げられるけど、まさにイギリスの The Economist 誌が行っている「世界で最も住みやすい都市ランキング」がよい例。不動産が異常に高い、医療サービスが脆弱、泥棒や薬物でイカれた人間があちこち徘徊していてお世辞にも子どもを育てる環境としてふさわしい場所とは言えないのに、なぜかバンクーバーはいつも上位にランクインしている不思議。

ただ、今回 Inter Nations(拠点ドイツ・ミュンヘン)が発信した情報は実際に現地に住んでいる駐在員や留学生の視点を主体に数値化しており、調査対象が49都市という少ないながらも、強いてバンクーバーの結果だけについて言えば、より現状が反映されているという印象。(少なくとも The Economist のランキングよりは共感できる)

「世界で最も住みやすい都市」と言われて浮かれるのは、その謳い文句をルアーにして国外から人を引き寄せようとする政府や、観光・旅行業、移民・留学斡旋業くらいかもしれないけど、実際に海外から来て住んでいる人達が直面している実際問題をその都市全体の問題として真摯に受け止めた方がいい。良い所ばかり切り取って街をアピールしていてもボロが出るのは明らかで、外から来ていざフタを開けてみてがっかりする人たちが後を絶たない。

事実、医療サービスなんてありえないくらい待たされるし、不動産の高騰で住むところを失ったローカル人、異常なまでの寛容なドラッグ対策が故に廃人となって増え続ける街なかのホームレスの現状なんて、先進都市と呼ぶには恥ずかしいくらいの地獄絵図。

「I love Vancouver」とか「Vancouver is Awesome(フリーペーパー)」とか、そういう実態が伴わないものはもうお腹いっぱい。まずはあちこちにいるドラッグ中毒者をきれいに一掃してからそういうこと言って。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 11:02:15 CA

バンクーバーに駐在って何しに来るの?カナダには日本人が溢れているし、日本で立派なキャリアを積んでカナダに来ている人もたくさんいます。なぜ駐在なんてお金の無駄使いみたいなことが必要なのか?

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 11:13:45 CA

アメリカに近いし、ヨーロッパにも日本からよりは近いから、いろんな国とつないでリモートで会議時の時差が楽だよ。リモートで働けるなら駐在って要らなくない?って思ったけど、コロナ後も他の国から日本にも駐在には来てるし、その国にフィジカルにいる、ってやっぱり送り込む側としては意味あるみたいね。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 11:23:45 CA

駐在がその国に住んで、祝日とか働き方を体験して、日本にその情報を持ち帰れば、今後その国の人たちとか働き方が分かって、一緒に働きやすくなるみたい。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 11:28:33 CA

↑それってバカバカしいよね。日本とカナダじゃ文化も考え方も違うし。日本はやっぱ今も学歴主義で競争社会だしさ、カナダはのほほんとしてるよ。それはやっぱカナダには天然資源があって、国が豊可なんだよね。そんな国から習うことなんて日本にはないと思うな。日本は自給自立できない戦々恐々とした国だよ。全く違う。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 11:34:03 CA


だからそういう考え方も含めて、その国の暮らし方とか人の考え方を体験して、それを持ち帰るってこと。それは住まなきゃわかんないから。

不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 11:51:39 CA

> それはやっぱカナダには天然資源があって、国が豊可なんだよね。そんな国から習うことなんて日本にはないと思うな。日本は自給自立できない戦々恐々とした国だよ。

そう思わされてるだけですよ。きちんとした教育を受けてこないとこんな風に思い込むんですね。日本には資源も技術もモラルもあります。あなたのようなコメントを本当に日本人が書いているならもっと勉強しなさい。恥ずかしい。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 12:01:50 CA

> 駐在がその国に住んで、祝日とか働き方を体験して、日本にその情報を持ち帰れば、今後その国の人たちとか働き方が分かって、一緒に働きやすくなるみたい。

とんでもない!
せっかくカナダにいるのにカナダの良いところを学ぶどころか日本のやり方を押し通してブラック強要するのが無能日本人駐在員です!

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 12:38:50 CA

駐在って、全て会社が世話してくれるっていう物凄く特殊な環境にいるのに、それを普通だと思って、日本に帰ったら「カナダはすごい」「日本は遅れてる」って具合で、煙たがられる。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 12:48:19 CA

多くの駐在員は有能現地スタッフから内心見下されてます。
業績が維持できたのは全て有能スタッフのおかげなのに誰も指摘してくれないので無能を認識できずに任期終えて帰国し、そこでも大きな顔するから二度嫌われるんです。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 12:52:19 CA

会社に指示されて、海外に引越す訳だから、会社がいろいろ手配するのは当然だと思うけど。自分の意思で行くわけでも、家族や友人がいる場所に遊びに行くのでもなく、仕事だからね。同行する家族もそれなりに大変だし。
海外暮らしが憧れだった時代?には海外の自慢する駐在帰りもいたかも知れないけど、今はそんなことないんじゃない?何ヶ所、何ヶ国、と回って行くといろんな感覚麻痺して行くし。
それより、ここの本来のトピックに戻れば?

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?