Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42551

エアカナダのフライトアテンダント

by 無回答 
from 無回答
 2023-11-10 21:43:52 US

エアカナダのフライトアテンダントに興味があります。
Labor shortageで最近は応募すればすぐ採用だと聞きました。
実際給与は良いのか、労働環境、ベネフィットなど、噂レベルでもかまいませんので教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.86

by 無回答
from 無回答 2023-11-22 21:33:23 CA

難しいかどうかはその仕事に興味のあるあなたが実際に体験して判断するべきなのでは?
ネイティブ並みの語学力と健康的な身体、体力があるなら挑戦してみる価値は十分あるのでは。

不適切な内容を報告する

Res.87

by 無回答
from 無回答 2023-11-22 22:54:06 CA

約2か月にわたり訓練があり、初日から辞書より分厚いマニュアル本を自宅で読まされます。毎日なんらかの試験があり、全ての試験において、90点以上取らなければいけません。合計すると30項目か、それ以上の試験があったと思います。その中で、3回試験に落ちると、その時点で即退社となります。また試験だけではなく、日頃の言葉遣いや、他の訓練生やトレーナーとの関わり方なども常に見られていますし、裏で採点されていて、結果が卒業に反映されます。
プレッシャーも大きいので、気が強い人でなければなかなか難しいかもしれません。英語力はもちろんネイティブレベルでなければ付いていけないでしょう。明日までにマニュアル本を50ページ分読んできて、その上で50問の質問に答えてきて、など とサラッと言われたりします。毎日8時間以上の訓練があり、さらに宿題も出され、明日の試験の勉強もして、、の繰り返しで、寝る時間もあまりありません。せめてこちらの大学を出られるぐらいのレベルは必要かと思います。ネイティブスピーカーのカナダ人でさえ、キツすぎてクラスのあと泣いてる人も多くいましたし、ついていけなくて辞退した人も、会社側から不適当な人材だとみなされ、let goされた人たちも沢山いました。大学より大変だと言ってる人もいました。

無事訓練を終えても、6か月間の試用期間があり、その間も多くの人が失敗をしたりで簡単にクビになります。結果一年以内に半分ほどのクラスメイトが消えました。

採用されるまでの面接も大変で、一握りしか採用されませんが、入社してからの2ヶ月の訓練、その後のプロベーションを乗り越えるのはもっと大変です。

不適切な内容を報告する

Res.88

by 無回答
from 無回答 2023-11-22 23:45:14 CA

人それぞれ価値観は違うと思いますが、Res.87さんにとってフライトアテンダントってそこまでしてなりたい、なる価値のある、なって良かった、と思える職業ですか?

不適切な内容を報告する

Res.89

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 00:07:41 US

そんなにふるいにかけられて残ったのがあんなアテンダントばかりなのですか?87をみてちょっと笑ってしまいました。

不適切な内容を報告する

Res.90

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 00:33:10 CA

87
凄っ、まじでか。
日系航空会社じゃなくair Canada の話だよね?

不適切な内容を報告する

Res.91

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 01:54:03 JP

フライトアテンダントは保安要員だから87さんが言うような訓練するのが当たり前

不適切な内容を報告する

Res.92

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 03:24:11 CA


合う、合わないはあると思います。

個人的には好きですね。

休みは月に20日ぐらいある。10日間働いたら、あとはベネフィットでただ同然で海外旅行。人生常にバケーション
仕事中もクルー専用の個室で何時間も寝て、その間も給料が発生する
海外で滞在中 遊んでいる間も給料が発生する。
日本にも仕事で常に帰って美味しいもの食べて、さらに買い物三昧 もちろんお金をもらいながら。
毎回4つ星以上のホテルに泊まれるし、家族や恋人も連れていけちゃう。ラウンジ バーも激安で使えたり。
それでいて平均月給をゆうに超えた給料。

マイナスを見れば、体力的にはキツイです。ドカタみたいなもんですよ。
あと、時として客が糞。

キャリア重視、給料重視、仕事命、肩書きで生きる価値を見出す、、みたいな人には全然向いてないかな。

適当に仕事もしながら遊んで人生謳歌したい、常に旅行して遊んでたい、色んな世界を見てみたいって人には合ってると思いますよ☆
仕事自体は色んな人種の人と関われて楽しいです。

海外に住んでても日本人とばかりつるんでるような人、感覚がいつまで経っても日本抜けない人には向いてないかなぁー。


不適切な内容を報告する

Res.93

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 04:55:00 JP

わたしはガタガタ揺れる飛行機を常に仕事場とできる感覚が理解できないのでちょっといいなぁとは思えません。
飛行機って内臓がふわっと浮く感覚になりませんか?
腸のあたりも痛くなりますし。おならププ出るし。
毎回毎回あの感覚を味わいながら重いカート押して、大変ですねー

不適切な内容を報告する

Res.94

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 05:56:49 CA

>そんなにふるいにかけられて残ったのがあんなアテンダントばかりなのですか?87をみてちょっと笑ってしまいました。

同意〜!確かに訓練大変なのは分かるけど、何かあの書き方と実際のCA見てるのでギャップで笑っちゃいました。

不適切な内容を報告する

Res.95

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 11:21:06 CA

87で紹介されてるようにせっかく採用されてもトレーニングでふるい落とされたり、生き残って職員になれても数年で体力尽きて辞める人もいたりすれば、それは常に人手不足になりますよね。

自分は仕事上飛行機に乗る機会が多く単なる移動手段でしたかないためFAの質などはもうどうでもいい食事だのなんだの乗務員に構われたくない、放っておいてという心境です。
直行で問題なく到着すれば何に乗っても同じ。ただマイルの関係があるため乗る航空会社は決まってますが。

これだけ飛行機に乗っても飛行機は苦手でなるべくなら乗りたくないので、世の中には私のように空中を職場にしたくないという人はかなり多くいると思います。
その上3K肉体労働ではよほどの旅行好きでも無い限り応募する人も少ないでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.96

by Nana
from バンクーバー 2023-11-23 12:27:56 US

確かに。だから年がら年中募集しているんでしょう。採用もそれほど高くないと思います。そうじゃないと職員不足になってしまいます。フライトベネフィットがなければ誰一人として働かないと思います。

不適切な内容を報告する

Res.97

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 12:44:46 CA


27歳のパパ活女子さん、名前消し忘れてますよ!笑

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=14&msgid=6911&order=0&cat=&&dummy=1

不適切な内容を報告する

Res.98

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 13:43:58 CA

訓練はものすごく厳しいですが、接客のためのものではありませんよ。保安要因としての知識をみっちり詰め込まれます。私の会社では、接客のためのトレーニングは2か月のうち、3日程度でした。会社はそれほど接客に力を入れていません。乗客に何かあった時、(例えばフライト中に客が倒れた、トイレで火災が発生した、客室内で客が暴れた) どのように対処するか、あとは飛行機から素早く逃げる時の扉の開け方や機内のコントロール等の訓練を受けます。

そうゆう時に力を発揮できるための訓練であって、何も客を気持ちよくするための訓練ではありません。笑
客室乗務員というのは本来そうゆうものです。

なのでその2か月の訓練を越えてきた客室乗務員の接客部分だけを見て、あのレベル?と笑ってる人は、大きな勘違いをしてます。エアラインにとっても、客室乗務員にとっても、接客なんて二の次、三の次ですよ。笑

そもそも乗務員からすれば、乗客を安全に目的地まで運ぶ事が最優先なんです。クロネコヤマトが荷物を壊す事なく送り届ける、ってのと同じです。宅配員が、ダンボールを優しく撫でたりしませんよね?笑
それと同じです。目的地まで送り届けられたら、それでOK 任務完了なんです。上げ膳据え膳、お客様は神様です、なんて対応することはありません。

でも乗客は生き物ですから、腹が減っただの喉乾いただのがあるわけです。それを与えなければ機内で倒れる人が居るかもしれない。だからミール、ドリンクサービスをしなくてはならない訳です。”人間を運ぶ”とはそうゆうことですね。

それをレストランかホテルみたいに勘違いしている乗客がほんとに多い。往復20万の飛行機代は、人間を輸送する為の輸送費です。宅配料金です。サービスに払っているものではありません。

新幹線に乗って、電車に乗って、接客なんて求めますか?ボタンを押せばアテンダントが来る、なんてことありますか?新幹線代は、乗り物に乗って目的地に着く為の費用です。自分で乗って、自分で降りるだけですよね。乗り物とはそうゆうものです。飛行機も基本的にはそうです。

自分はお客様なんだから、と勘違いする前に、荷物である自分の身をキチンと届けてもらおう。と考え直したほうが 実はフライトは気持ちのいいものになるのではないでしょうか?笑

不適切な内容を報告する

Res.99

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 13:49:55 CA


自衛隊みたいですね。
高卒でもなれる。

不適切な内容を報告する

Res.100

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 14:14:46 CA



そうそう。そうなんですよー

日本や、中東の国など 一部の頭の硬いエロオヤジたちは、客室乗務員=若くて可愛いモデルのような女の子たちが気持ちよくサービスしてくれるもの、と思ってる人が まだ多いんですね。

自衛隊的とまでは言わなくとも、消防士、看護師、警備員てきな要素だったりが求められるタフな仕事だし、そこさえ押さえていれば誰でもなれる仕事ですね。 学歴なんて空の上では ほぼ無駄ですからね☆

不適切な内容を報告する

Res.101

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 14:27:06 CA

98はそうでも思ってないと勤務できないくらい仕事が嫌いか向いてないか他にコンプレックスがあるんでしょう。
不満の原因は別の所にあるのに、そこを直視せず客を対象に毒を吐くことで解消しようとしている。そして自分は保安要員、楽しくやってると主張することで見下されることを回避しようとしている。
98の内容から自分の仕事や立場に誇りを持ってるようには聞こえない。日々従事してることにそんな意見しか言えないなんてどちらにしろ可哀想です。

不適切な内容を報告する

Res.102

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 14:47:11 CA



仕事に誇りなんてものはこれっぽっちもないですよ。

仕事を通じて自分の存在価値を見出したい、誇りを持って働きたい!って真面目な人には向いてない仕事だと思います。

前述した通り、日々従事してませんからね。バケーションを含めると年間の3/4はプライベートですから。。笑

仕事そのものに、誇りもなければ、エクスペクテーションもないです。ただベネフィットが全て。生きてるうちに沢山旅行して遊んで死んでいきたいと思ってます☆

不満があるかと言われれば、確かに おかたーく生きてるような柔軟性も面白味もない乗客も相手にしなきゃいけないことですかね。笑 日々従事してることに素晴らしい意見や誇りを持とうと必死に働いてるようか人とか☆


不適切な内容を報告する

Res.103

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 15:08:44 CA

とぴ主さんが書いていらっしゃる「Labor shortage...」というのは、コロナでレイオフされたフライトアテンダントの方々が、コロナ後に旅行業界が活気を取り戻してLabor が再び必要になっても(レイオフから呼び戻されても)、その多くの方が職場に戻ってこなかったから〈辞めてしまった等)Labor Shortage 状態になっているのでしょうか? ...すみません。少し気になりました。

不適切な内容を報告する

Res.104

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 15:15:36 CA

> そうゆう時に力を発揮できるための訓練であって、何も客を気持ちよくするための訓練ではありません。笑
客室乗務員というのは本来そうゆうものです。

これはあなたの主観ですよね。サービス業である限り接客技術が必要とされるのは当然でしょ。

大体そういう時(いざという時)になったら一目散に逃げそうな人たちに見えるんですよね。エアカナダって。

不適切な内容を報告する

Res.105

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 15:50:46 CA

↑多分エアラインによって違いそう。
アジア系航空会社は接客のプロって感じだよね。
エアカナダってそれでも値段安いわけでもないのに皆さんそれでもエアカナダ選ぶ理由って何?

不適切な内容を報告する

Res.106

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 16:17:31 CA

なるほど、102の人間性が腐ってるってことはよくわかりました。
他の人が言うようにそれはあなたの個人的な主観であって全てのフライトアテンダントや他の色んな職業に就いてる人々を代表者するものでもないですよね。
なので102は何かを主張したくて毎回長文を書き込んだのだろうけど、結局のところ、ふーん、あっそうと聞き流すべき程度の意味のない話だった、というオチか。
ただ無価値な人間ほど腐り具合を認めてもらいたくて意味のない主張を続けるんだな、ということだけは理解した。

不適切な内容を報告する

Res.107

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 16:40:26 CA

他のエアラインやエアーカナダがどうか、他の客室乗務員がどうかは正直全くわかりません。

あくまでも私個人の仕事に対する捉え方ですよ。もちろん接客に重きを置いてる客室乗務員は沢山いるでしょう。みんながみんな同じではありませんから。当たり前の話。ですが訓練と言う意味で、接客:保安で言うと1:9って感じです。その事実を踏まえて、私の仕事内容を私なりの見解をベースに教えてあげただけですよ。わざわざ言うまでもないと思いましたが、理解力のない人が居るようなので。

他人から価値があろうとなかろうとどうでもいいですね。そんなもののために大切な人生を仕事に費やして、その中で生きる意味を無理矢理見出すなんてまっぴらです。笑

それが人生の幸せだと言う方々は どうぞそのように生きてくださいって感じです。

私は楽しんで自分に優しく生きていくだけです☆

不適切な内容を報告する

Res.108

by Nana
from バンクーバー 2023-11-23 17:12:26 US

接客なんてどうでもいいよね。緊急時に何するかわかってる人がいれば安心。自分がやりたいとは思わないけど。パイロット紹介してください。

不適切な内容を報告する

Res.109

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 17:39:14 CA

107
大切な人生を仕事に費やしてる可哀想な人はあなたですよ。だって1:9で保安要員なんだから、あなたはいつでも貨物と見下してる客に命を捧げる覚悟あるってことでしょう?
あなたからは発言すればするほど馬鹿にされたくない必死さがひしひしと伝わってきます。何をそんなに一生懸命守ろうとしてるのですか?あなた自身が言ってるような楽しい人生を送ってるようにはとても見えないし、どちらかというと哀愁しか感じないです。

不適切な内容を報告する

Res.110

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 19:11:20 CA



命を捧げるって大袈裟ですね。笑
乗客のために死ぬなんて、あり得ませんよ。笑
会社もそんなものは推奨すらしていません。
保安要因だからと言って、自分の命と引き換えに客の安全を守るみたいな極端な考えになるなんて、、どこまで客として優遇されたいんですか?笑
状況に合わせて、出来ることをするだけです。極端な状況下では、まず自分の命を守ってこその保安です。
戦時中の兵士でもあるまいし。笑

まぁ事故で命を落とす危険性はゼロではありませんが、そのあたりは他のお仕事をされてる方と何ら変わりありませんね。たとえば自宅から働いていても、地震や火災があれば命を落としかねませんし。

不適切な内容を報告する

 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?