Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42551

エアカナダのフライトアテンダント

by 無回答 
from 無回答
 2023-11-10 21:43:52 US

エアカナダのフライトアテンダントに興味があります。
Labor shortageで最近は応募すればすぐ採用だと聞きました。
実際給与は良いのか、労働環境、ベネフィットなど、噂レベルでもかまいませんので教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.76

by 無回答
from 無回答 2023-11-20 08:52:32 CA

>会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑

食中毒やアレルギー反応を起こした時のためにパイロットと副操縦士は必ず違うメニューの機内食を食べるよう徹底されていたり、保安要員でもある客室乗務員でさえ乗務中はある程度食には気を遣わなければいけないだろうに、お菓子であろうと食べ物の差し入れって有りなんですか?

67さんのレスが攻撃的だとは思わなかったけど、性格のキツそうな人だなっと思いました。
67さんがエアカナダの客室乗務員なのであれば、あ〜やっぱり。。。て感じでしょうか。

>客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。

私は国内線も含めてエアカナダに結構頻繁に乗りますが、一般的に言われるほど特に嫌な思いをしたことはありません(というか特に何も期待してない)。が、客室乗務員に関して言えば搭乗クラスに関係なく接客のプロ、コミュニケーションのプロだとは思ったことないですね。本当に相手の考えてることが見抜けるならここまで評判は悪くならないですよ。最低限やることやったらギャレーでお喋りって印象です。たまに日系航空会社の、特に上級クラスに乗るとお客さんをしっかり見ていて気配りがすごいなと感心します。

不適切な内容を報告する

Res.77

by 無回答
from 無回答 2023-11-20 22:25:50 CA

友達の旦那さんもエアカナダなので、友人は常に旅行先を
調べて計画していますね。エアカナダの社員は
もう仕事で十分乗ってて、また飛行機で旅行と思わないのか、
みんな全然フライトベネフィットを使わないんだよって
言ってました。他の社員の予約状況が見れるのかな?
混み状況で言ってるのかも?

不適切な内容を報告する

Res.78

by 無回答
from 無回答 2023-11-21 15:12:42 CA

接客のプロだから、相手を見抜いた上で ほとんどの客のことは あしらうんだと思いますよ。何百人と乗ってる客一人一人に向き合って全員にベストな接客なんてやってられませんよ。

チップ文化だから、そりゃ気持ちの差し入れをしてくれた人には優しくするでしょ。人間だから

だからやっぱ差し入れもしない、ただの社員の嫁ってだけでビジネス乗ってるオバさんは、貨物扱いなんじゃない?相手の立場に立たない人って、いるもんね。

不適切な内容を報告する

Res.79

by 無回答
from 無回答 2023-11-21 15:31:14 CA

> 保安要員でもある客室乗務員でさえ乗務中はある程度食には気を遣わなければいけないだろうに、お菓子であろうと食べ物の差し入れって有りなんですか?


プロなんだから勤務時間中に差入れの茶菓子をがめつく独占して歯に食べカス浮かべて接客なんかしないでしょ。
持ち帰って地上スタッフとシェアしたりするんじゃないの?人間できてるプロだったら!笑

不適切な内容を報告する

Res.80

by 無回答
from 無回答 2023-11-21 15:32:38 CA

>何百人と乗ってる客一人一人に向き合って全員にベストな接客なんてやってられませんよ。

それを出来ちゃうのが接客のプロなんだと思うよ。別にそこまでは求めないけどせめて愛想くらいは良くすべきじゃない?

不適切な内容を報告する

Res.81

by 無回答
from 無回答 2023-11-21 15:52:55 CA

愛想がいいとか、そうゆうのって日本的接客の概念ですよね?北米では無駄にヘラついた接客はあまり良しとされないと思います。日本の接客に対して???なカナダ人は多いと思いますよ。日本人が良かれと思ってやってる事が、外国人には伝わってない、気づいていない、みたいな。結果自己満な接客になってる感じ?

そもそも日本の接客が素晴らしい!って思うのって大半が日本人の自己評価ですよね。日本を訪れたカナダ人は、みんな日本最高!とはいうけど、日本の接客が最高だった!って聞いたことはあんまりないですし、カナダのジャパレスみんな好きだけど、接客が最高なんだよ、とは聞いたことありません。これって接客の概念が日本と北米では違うからですよね。

そして客室乗務員って、接客というより、保安要員ですよね?火災とか、病人とか、テロとかの。接客は二の次って感じがします。だからチップもないって聞いたことあります。

チップ文化のカナダのキャリアに乗っておいて、チップも払わず10時間も接客受けておいて そして日本的な接客を求めて、、それでも文句があるって人はANAに乗りましょう。笑 私はANA一択です。笑笑

不適切な内容を報告する

Res.82

by 無回答
from 無回答 2023-11-21 16:19:01 CA

> チップ文化のカナダのキャリアに乗っておいて、チップも払わず10時間も接客受けておいて そして日本的な接客を求めて、、それでも文句があるって人

エアカナダのサービス世界ランク最低レベルじゃん。別に日本人だけが文句言ってるわけじゃないよ。バーカ


不適切な内容を報告する

Res.83

by 無回答
from 無回答 2023-11-21 17:01:15 CA

>カナダのジャパレスみんな好きだけど、接客が最高なんだよ、とは聞いたことありません。これって接客の概念が日本と北米では違うからですよね。

ジャパレスのワーホリサーバーって大抵微妙じゃん。
カナディアンのサーバーの方がずっと愛想良いよ。チップのためだろうけど。愛想ないのは基本外国人サーバー。
エアカナダが愛想ないのはチップないからってのはわかるけどそれはプロフェッショナルとは言えないね。

不適切な内容を報告する

Res.84

by 無回答
from 無回答 2023-11-21 17:26:53 CA

逆を返せば、レストランのサーバーもチップがなければまともなサービスしないってことだよね?
それはプロとは言えない。
チップ文化ないのにせっせと働く日本国内の飲食店の方がカナダの愛想笑い物乞いサーバーよりはまし。

不適切な内容を報告する

Res.85

by 無回答
from 無回答 2023-11-22 15:14:39 CA

エアカナダのフライトアテンダントのお仕事に興味があります。トレーニングが厳しいとのコメントがありましたが、実際にはどれ位厳しいトレーニングなのでしょうか? 色々とコメントされていますが、エアカナダのフライトアテンダントの仕事に就く事は、難しいトレーニングを乗り越えられた人だけがなれるという意味で、やはり難しい事なのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.86

by 無回答
from 無回答 2023-11-22 21:33:23 CA

難しいかどうかはその仕事に興味のあるあなたが実際に体験して判断するべきなのでは?
ネイティブ並みの語学力と健康的な身体、体力があるなら挑戦してみる価値は十分あるのでは。

不適切な内容を報告する

Res.87

by 無回答
from 無回答 2023-11-22 22:54:06 CA

約2か月にわたり訓練があり、初日から辞書より分厚いマニュアル本を自宅で読まされます。毎日なんらかの試験があり、全ての試験において、90点以上取らなければいけません。合計すると30項目か、それ以上の試験があったと思います。その中で、3回試験に落ちると、その時点で即退社となります。また試験だけではなく、日頃の言葉遣いや、他の訓練生やトレーナーとの関わり方なども常に見られていますし、裏で採点されていて、結果が卒業に反映されます。
プレッシャーも大きいので、気が強い人でなければなかなか難しいかもしれません。英語力はもちろんネイティブレベルでなければ付いていけないでしょう。明日までにマニュアル本を50ページ分読んできて、その上で50問の質問に答えてきて、など とサラッと言われたりします。毎日8時間以上の訓練があり、さらに宿題も出され、明日の試験の勉強もして、、の繰り返しで、寝る時間もあまりありません。せめてこちらの大学を出られるぐらいのレベルは必要かと思います。ネイティブスピーカーのカナダ人でさえ、キツすぎてクラスのあと泣いてる人も多くいましたし、ついていけなくて辞退した人も、会社側から不適当な人材だとみなされ、let goされた人たちも沢山いました。大学より大変だと言ってる人もいました。

無事訓練を終えても、6か月間の試用期間があり、その間も多くの人が失敗をしたりで簡単にクビになります。結果一年以内に半分ほどのクラスメイトが消えました。

採用されるまでの面接も大変で、一握りしか採用されませんが、入社してからの2ヶ月の訓練、その後のプロベーションを乗り越えるのはもっと大変です。

不適切な内容を報告する

Res.88

by 無回答
from 無回答 2023-11-22 23:45:14 CA

人それぞれ価値観は違うと思いますが、Res.87さんにとってフライトアテンダントってそこまでしてなりたい、なる価値のある、なって良かった、と思える職業ですか?

不適切な内容を報告する

Res.89

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 00:07:41 US

そんなにふるいにかけられて残ったのがあんなアテンダントばかりなのですか?87をみてちょっと笑ってしまいました。

不適切な内容を報告する

Res.90

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 00:33:10 CA

87
凄っ、まじでか。
日系航空会社じゃなくair Canada の話だよね?

不適切な内容を報告する

Res.91

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 01:54:03 JP

フライトアテンダントは保安要員だから87さんが言うような訓練するのが当たり前

不適切な内容を報告する

Res.92

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 03:24:11 CA


合う、合わないはあると思います。

個人的には好きですね。

休みは月に20日ぐらいある。10日間働いたら、あとはベネフィットでただ同然で海外旅行。人生常にバケーション
仕事中もクルー専用の個室で何時間も寝て、その間も給料が発生する
海外で滞在中 遊んでいる間も給料が発生する。
日本にも仕事で常に帰って美味しいもの食べて、さらに買い物三昧 もちろんお金をもらいながら。
毎回4つ星以上のホテルに泊まれるし、家族や恋人も連れていけちゃう。ラウンジ バーも激安で使えたり。
それでいて平均月給をゆうに超えた給料。

マイナスを見れば、体力的にはキツイです。ドカタみたいなもんですよ。
あと、時として客が糞。

キャリア重視、給料重視、仕事命、肩書きで生きる価値を見出す、、みたいな人には全然向いてないかな。

適当に仕事もしながら遊んで人生謳歌したい、常に旅行して遊んでたい、色んな世界を見てみたいって人には合ってると思いますよ☆
仕事自体は色んな人種の人と関われて楽しいです。

海外に住んでても日本人とばかりつるんでるような人、感覚がいつまで経っても日本抜けない人には向いてないかなぁー。


不適切な内容を報告する

Res.93

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 04:55:00 JP

わたしはガタガタ揺れる飛行機を常に仕事場とできる感覚が理解できないのでちょっといいなぁとは思えません。
飛行機って内臓がふわっと浮く感覚になりませんか?
腸のあたりも痛くなりますし。おならププ出るし。
毎回毎回あの感覚を味わいながら重いカート押して、大変ですねー

不適切な内容を報告する

Res.94

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 05:56:49 CA

>そんなにふるいにかけられて残ったのがあんなアテンダントばかりなのですか?87をみてちょっと笑ってしまいました。

同意〜!確かに訓練大変なのは分かるけど、何かあの書き方と実際のCA見てるのでギャップで笑っちゃいました。

不適切な内容を報告する

Res.95

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 11:21:06 CA

87で紹介されてるようにせっかく採用されてもトレーニングでふるい落とされたり、生き残って職員になれても数年で体力尽きて辞める人もいたりすれば、それは常に人手不足になりますよね。

自分は仕事上飛行機に乗る機会が多く単なる移動手段でしたかないためFAの質などはもうどうでもいい食事だのなんだの乗務員に構われたくない、放っておいてという心境です。
直行で問題なく到着すれば何に乗っても同じ。ただマイルの関係があるため乗る航空会社は決まってますが。

これだけ飛行機に乗っても飛行機は苦手でなるべくなら乗りたくないので、世の中には私のように空中を職場にしたくないという人はかなり多くいると思います。
その上3K肉体労働ではよほどの旅行好きでも無い限り応募する人も少ないでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.96

by Nana
from バンクーバー 2023-11-23 12:27:56 US

確かに。だから年がら年中募集しているんでしょう。採用もそれほど高くないと思います。そうじゃないと職員不足になってしまいます。フライトベネフィットがなければ誰一人として働かないと思います。

不適切な内容を報告する

Res.97

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 12:44:46 CA


27歳のパパ活女子さん、名前消し忘れてますよ!笑

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=14&msgid=6911&order=0&cat=&&dummy=1

不適切な内容を報告する

Res.98

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 13:43:58 CA

訓練はものすごく厳しいですが、接客のためのものではありませんよ。保安要因としての知識をみっちり詰め込まれます。私の会社では、接客のためのトレーニングは2か月のうち、3日程度でした。会社はそれほど接客に力を入れていません。乗客に何かあった時、(例えばフライト中に客が倒れた、トイレで火災が発生した、客室内で客が暴れた) どのように対処するか、あとは飛行機から素早く逃げる時の扉の開け方や機内のコントロール等の訓練を受けます。

そうゆう時に力を発揮できるための訓練であって、何も客を気持ちよくするための訓練ではありません。笑
客室乗務員というのは本来そうゆうものです。

なのでその2か月の訓練を越えてきた客室乗務員の接客部分だけを見て、あのレベル?と笑ってる人は、大きな勘違いをしてます。エアラインにとっても、客室乗務員にとっても、接客なんて二の次、三の次ですよ。笑

そもそも乗務員からすれば、乗客を安全に目的地まで運ぶ事が最優先なんです。クロネコヤマトが荷物を壊す事なく送り届ける、ってのと同じです。宅配員が、ダンボールを優しく撫でたりしませんよね?笑
それと同じです。目的地まで送り届けられたら、それでOK 任務完了なんです。上げ膳据え膳、お客様は神様です、なんて対応することはありません。

でも乗客は生き物ですから、腹が減っただの喉乾いただのがあるわけです。それを与えなければ機内で倒れる人が居るかもしれない。だからミール、ドリンクサービスをしなくてはならない訳です。”人間を運ぶ”とはそうゆうことですね。

それをレストランかホテルみたいに勘違いしている乗客がほんとに多い。往復20万の飛行機代は、人間を輸送する為の輸送費です。宅配料金です。サービスに払っているものではありません。

新幹線に乗って、電車に乗って、接客なんて求めますか?ボタンを押せばアテンダントが来る、なんてことありますか?新幹線代は、乗り物に乗って目的地に着く為の費用です。自分で乗って、自分で降りるだけですよね。乗り物とはそうゆうものです。飛行機も基本的にはそうです。

自分はお客様なんだから、と勘違いする前に、荷物である自分の身をキチンと届けてもらおう。と考え直したほうが 実はフライトは気持ちのいいものになるのではないでしょうか?笑

不適切な内容を報告する

Res.99

by 無回答
from 無回答 2023-11-23 13:49:55 CA


自衛隊みたいですね。
高卒でもなれる。

不適切な内容を報告する

Res.100

by 外資系客室乗務員
from 無回答 2023-11-23 14:14:46 CA



そうそう。そうなんですよー

日本や、中東の国など 一部の頭の硬いエロオヤジたちは、客室乗務員=若くて可愛いモデルのような女の子たちが気持ちよくサービスしてくれるもの、と思ってる人が まだ多いんですね。

自衛隊的とまでは言わなくとも、消防士、看護師、警備員てきな要素だったりが求められるタフな仕事だし、そこさえ押さえていれば誰でもなれる仕事ですね。 学歴なんて空の上では ほぼ無駄ですからね☆

不適切な内容を報告する

 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?