エアカナダのフライトアテンダント
by 無回答
from 無回答
2023-11-10 21:43:52 US
エアカナダのフライトアテンダントに興味があります。
Labor shortageで最近は応募すればすぐ採用だと聞きました。
実際給与は良いのか、労働環境、ベネフィットなど、噂レベルでもかまいませんので教えてください。
by 無回答
from 無回答 2023-11-18 15:53:52 CA
パイロットがワクチン接種による航空業界の惨状を警告「このままでは大惨事が起きる」/メーデーコールは接種後に386%に急増
http://totalnewsjp.com/2023/11/18/covid19-1049/
Pilot warns of airline industry disaster due to Covid vaccines
https://www.conservativewoman.co.uk/pilot-warns-of-airline-industry-disaster-due-to-covid-vaccines/
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 09:23:40 US
>フライトアテンダントはつぶしがきかない職業だといういうことも考慮したほうがいいです。転職を考えたとき、どんな職業につけるのか、考えたほうがいいです。
フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だったので、転職が頻繁な今の時代の職業としては対応していないのが現実ですね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 09:53:49 US
よくもあんなガタガタ四六時中揺れて怖い思いする乗り物を仕事場にしたいと思いますね?
私も今日夕方の便で乗りますが、今から心臓バクバクしてます。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 10:02:08 CA
>フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だった
それは昔の日本だけの話じゃない?エアカナダでもそうだったの?
知り合いはエアカナダのFAを911以前からやってるけど、40過ぎた頃から色々体にガタが来て、何ヶ月か治療の為に休んだ事もあるし、共働きだと夫の多大なヘルプがないと育児も出来ないし、お勧めしないと言ってたよ。時給は安いしベネフィットの為だけに働いてるって。それを色々聞いてるから、うちの子がFAになりたいと言ったらあまり良い顔しないな。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 10:22:43 CA
>フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だった
スチュワーデス、スッチーに対してこういう偏見が強かったから、フライトアテンダントと名前が変わったんだよね。
でも、スチュワーデスに限らず、女の職業って結婚市場で自分を高く売るための肩書づくりのためのものだった。
結婚すると「寿退社」というゴールにたどり着いたということで仕事を辞めて専業主婦が普通。
昔は女性は高卒短大卒が多かったから、入社5年とか、年齢が25を超えると「行き遅れ」「オールドミス」とか普通に言われた。女性を男性が揶揄することが普通にまかり通ってた。
今の若い方には信じられないだろうけれどこれが昭和の感覚。
日本だけでなく欧米でも昔はエアホステスといってキレイなお姉さんが給仕してくれるのが売りだった。ただ、日本より女性解放運動が早かったからもう古い話になってる。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 10:50:06 CA
コロナ前に乗ったANAで日本到着間近になったころ機内放送があり、その機材に搭乗勤務中のあるCAさんが本日のフライトで30年のキャリアを終え退職されますどうぞ暖かく見送りください。と紹介されてた。
スチュワーデスと呼ばれていた時代に就職したんだろうけどよく勤めあげたなと感心したよ。
乗客としては若くて綺麗だけが取り柄のCAしかいなかったら何かあったとき心配なのでクルーに百戦錬磨のCAさんはいて欲しいです。
前の方を担当しててサービスでは見かけなかったけど飛行機を降りる時挨拶したら年相応の風貌だけど背筋がすっとして笑顔も媚びる感じではなく凛としててプロ意識を感じて好印象でした。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 18:06:55 CA
>59
> 私の夫は役職がついているので妻もすべてビジネスクラスです。往復200ドルちょっとです。
これは間違いですね。エアカナダの社員であれば、役職は一切関係なく、本人もその配偶者も、空きさえあればビジネスクラスに乗ることはできます。逆に役職がついていても、空きがなければビジネスには乗れません。全てビジネスクラス、というのは、運良くビジネスに空きがあって乗れただけです。役職があるからと言って、全てビジネス、ということはありません。
そして日本は 往復100ドルしませんよ。
>身内だとわかるので特に日本人の女性の年配のフライトアテンダントさん達にはあからさまに冷遇されることが多いです。夫はされません。
身内だと分かるから冷遇される、というのも間違いです。これは、あなたの人間性でしょう。
会社で働いているあなたの旦那は、会社に貢献していますし、仲間なので基本的には良い扱いをしますが、”ただの嫁” は会社に何も貢献してませんので。タダ同然で飛べて、良いサービスまで期待してんの?って話です、単純に。 そして客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。
機上のコントロールを握るのは客室乗務員ですから、そのようなパッセンジャーにはそれなりの対応をするまでです。
会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 19:05:39 CA
67さんは攻撃的ですね。
人生うまくいってないんですか?
もうすこし優しさのあるコメントしてもいいのでは?
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 20:20:07 CA
第三者からみれば内部のことさっぱりわからないので、59と67、どちらの投稿もへえ〜そうなんだーとためになった。
67を攻撃的とも人生うまくいってなさそうと思わなかったけど、そう感じる人もいるんだ。
お菓子の差し入れはアイデアだなと思ったけどなあ?
冷遇されるのが本当なら、毎回それをわかってて長時間フライトするのは億劫でしょう?
差入と挨拶一つで気持ちよく乗れるなら自分もそうするな。
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 05:51:07 CA
67さんはCAなの?
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 05:58:33 CA
67がCAだったらああやっぱりエアカナダには乗りたくないなって思った。
by 寡占
from 無回答 2023-11-20 07:31:04 CA
----逆に役職がついていても、空きがなければビジネスには乗れません。----
↑ これは大前提です。さすがに正規の値段を払って先に予約しているひとより優先されるということはありえません。ただ、役職がついて上に行けばいくほど優先されていくシステムになっています。役職がつくと、confirmed passというのが支給され、ビジネスクラスがほぼ確約されます。役職のついていない社員とついている社員ではビジネスで旅行できる確率は桁違いです。役職なしの社員のずっと後に私が予約をしても、私の予約が優先されます。だからちょっと日を選ぶだけで旅行はすべてビジネスクラスというのも本当に可能なのです。エアカナダでカバーしていない路線ではパートナー会社のビジネスクラスにも乗れます。先日はANAのビジネスクラスでアジア旅行してきました。この点では、パイロットがプライベートで旅行するより優遇されてます。
昇進したとき、夫の階級はトップ1パーセントに入っていると会社に言われましたが、1パーセントって100人にひとりということなので、ものすごく階級が高いほうではないのです。だから夫より上のランクのひとたちは上にいけばいくほどもっとずっと優遇されているんだろうな、とはおもいます。
エアカナダでは、フライトベネフィットのことを金の足かせと呼んで、転職をためらう大きな理由になっています。
搭乗中に仲良くなったフライトアテンダントの方は、プライベートまでも飛行機に乗って旅行したいともさほど思わず、家で犬や家族と過ごしたい、と言っていたのでフライトアテンダントやパイロットの方たちにはフライトベネフィットはさほど魅力的ではないかもしれませんね。
トピ主さんの参考になったらうれしいです。
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 07:33:58 CA
>会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑
これさあ、平気でこんな事書いてるけど、社員割引で乗ってる人で差し入れ渡す人とそうしない人とはサービスの差をつけるってこと?すごい問題発言じゃない?今のご時世だとネットやニュースで話題になつてもおかしくない案件だよ。
67のコメント、もし?CAなら問題発言、連発だわ。。
by 寡占
from 無回答 2023-11-20 07:40:40 CA
往復200ドルちょっとというのは夫とふたり分でした。ひとりだと130か140ドルくらいです。空港によって空港使用料が違ってくるので行先によってかわります。一律ではありません。今後あがっていくだろうと思われます。
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 08:21:54 CA
>そして客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。
接客のプロならそんな残念なおばさんにもきっちりとプロフェッショナルな対応しないと!
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 08:52:32 CA
>会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑
食中毒やアレルギー反応を起こした時のためにパイロットと副操縦士は必ず違うメニューの機内食を食べるよう徹底されていたり、保安要員でもある客室乗務員でさえ乗務中はある程度食には気を遣わなければいけないだろうに、お菓子であろうと食べ物の差し入れって有りなんですか?
67さんのレスが攻撃的だとは思わなかったけど、性格のキツそうな人だなっと思いました。
67さんがエアカナダの客室乗務員なのであれば、あ〜やっぱり。。。て感じでしょうか。
>客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。
私は国内線も含めてエアカナダに結構頻繁に乗りますが、一般的に言われるほど特に嫌な思いをしたことはありません(というか特に何も期待してない)。が、客室乗務員に関して言えば搭乗クラスに関係なく接客のプロ、コミュニケーションのプロだとは思ったことないですね。本当に相手の考えてることが見抜けるならここまで評判は悪くならないですよ。最低限やることやったらギャレーでお喋りって印象です。たまに日系航空会社の、特に上級クラスに乗るとお客さんをしっかり見ていて気配りがすごいなと感心します。
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 22:25:50 CA
友達の旦那さんもエアカナダなので、友人は常に旅行先を
調べて計画していますね。エアカナダの社員は
もう仕事で十分乗ってて、また飛行機で旅行と思わないのか、
みんな全然フライトベネフィットを使わないんだよって
言ってました。他の社員の予約状況が見れるのかな?
混み状況で言ってるのかも?
by 無回答
from 無回答 2023-11-21 15:12:42 CA
接客のプロだから、相手を見抜いた上で ほとんどの客のことは あしらうんだと思いますよ。何百人と乗ってる客一人一人に向き合って全員にベストな接客なんてやってられませんよ。
チップ文化だから、そりゃ気持ちの差し入れをしてくれた人には優しくするでしょ。人間だから
だからやっぱ差し入れもしない、ただの社員の嫁ってだけでビジネス乗ってるオバさんは、貨物扱いなんじゃない?相手の立場に立たない人って、いるもんね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-21 15:31:14 CA
> 保安要員でもある客室乗務員でさえ乗務中はある程度食には気を遣わなければいけないだろうに、お菓子であろうと食べ物の差し入れって有りなんですか?
プロなんだから勤務時間中に差入れの茶菓子をがめつく独占して歯に食べカス浮かべて接客なんかしないでしょ。
持ち帰って地上スタッフとシェアしたりするんじゃないの?人間できてるプロだったら!笑
by 無回答
from 無回答 2023-11-21 15:32:38 CA
>何百人と乗ってる客一人一人に向き合って全員にベストな接客なんてやってられませんよ。
それを出来ちゃうのが接客のプロなんだと思うよ。別にそこまでは求めないけどせめて愛想くらいは良くすべきじゃない?
by 無回答
from 無回答 2023-11-21 15:52:55 CA
愛想がいいとか、そうゆうのって日本的接客の概念ですよね?北米では無駄にヘラついた接客はあまり良しとされないと思います。日本の接客に対して???なカナダ人は多いと思いますよ。日本人が良かれと思ってやってる事が、外国人には伝わってない、気づいていない、みたいな。結果自己満な接客になってる感じ?
そもそも日本の接客が素晴らしい!って思うのって大半が日本人の自己評価ですよね。日本を訪れたカナダ人は、みんな日本最高!とはいうけど、日本の接客が最高だった!って聞いたことはあんまりないですし、カナダのジャパレスみんな好きだけど、接客が最高なんだよ、とは聞いたことありません。これって接客の概念が日本と北米では違うからですよね。
そして客室乗務員って、接客というより、保安要員ですよね?火災とか、病人とか、テロとかの。接客は二の次って感じがします。だからチップもないって聞いたことあります。
チップ文化のカナダのキャリアに乗っておいて、チップも払わず10時間も接客受けておいて そして日本的な接客を求めて、、それでも文句があるって人はANAに乗りましょう。笑 私はANA一択です。笑笑
by 無回答
from 無回答 2023-11-21 16:19:01 CA
> チップ文化のカナダのキャリアに乗っておいて、チップも払わず10時間も接客受けておいて そして日本的な接客を求めて、、それでも文句があるって人
エアカナダのサービス世界ランク最低レベルじゃん。別に日本人だけが文句言ってるわけじゃないよ。バーカ
by 無回答
from 無回答 2023-11-21 17:01:15 CA
>カナダのジャパレスみんな好きだけど、接客が最高なんだよ、とは聞いたことありません。これって接客の概念が日本と北米では違うからですよね。
ジャパレスのワーホリサーバーって大抵微妙じゃん。
カナディアンのサーバーの方がずっと愛想良いよ。チップのためだろうけど。愛想ないのは基本外国人サーバー。
エアカナダが愛想ないのはチップないからってのはわかるけどそれはプロフェッショナルとは言えないね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-21 17:26:53 CA
逆を返せば、レストランのサーバーもチップがなければまともなサービスしないってことだよね?
それはプロとは言えない。
チップ文化ないのにせっせと働く日本国内の飲食店の方がカナダの愛想笑い物乞いサーバーよりはまし。
by 無回答
from 無回答 2023-11-22 15:14:39 CA
エアカナダのフライトアテンダントのお仕事に興味があります。トレーニングが厳しいとのコメントがありましたが、実際にはどれ位厳しいトレーニングなのでしょうか? 色々とコメントされていますが、エアカナダのフライトアテンダントの仕事に就く事は、難しいトレーニングを乗り越えられた人だけがなれるという意味で、やはり難しい事なのでしょうか?
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。