エアカナダのフライトアテンダント
by 無回答
from 無回答
2023-11-10 21:43:52 US
エアカナダのフライトアテンダントに興味があります。
Labor shortageで最近は応募すればすぐ採用だと聞きました。
実際給与は良いのか、労働環境、ベネフィットなど、噂レベルでもかまいませんので教えてください。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 18:39:15 CA
重国籍だからできるのど、その仕事をやりたいのかは別の話し。航空会社としては、カナダ生まれの日系と日本育ちの日本人を比べたら、どちらが日本人に好かれるようなきめの細かいサービスができるかは分かるよね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 21:26:09 CA
↑そんなの絶対関係ないし。
日本の航空会社じゃあるまいし、日本に帰る時のフライトアテンダントはだいたい白人のおばさんでサービスもイマイチだし。でもそれがカナダだし、エアカナダだと思ってる。エアカナダの日本行きが日本人のフライトアテンダントを乗せるとかあり得ないし。フライトスケジュールは全て年功序列で決まるの。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 21:50:58 CA
エアカナダの日本人おばさんFAはまだどこかに日本人サービスの要素残してますが、アメリカ系航空会社の日本人おばさんFAはもう全く別の人種って感じで怖い。
公私でカナダとアメリカを良く行き来しますが、カナダ移民の日本人は控えめな人がまだ多いですが、アメリカ移住組の日本人はアグレッシブで日本人忘れた人が多いです。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 21:55:33 US
>カナダ移民の日本人は控えめな人がまだ多いですが
この掲示板に初めてアクセスしましたか?(笑)
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 22:17:14 CA
この掲示板は国境越えた異世界なのでカウントしません!ここで本性晒してても現実社会では猫かぶって生きてると思うし。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 22:17:20 CA
もらっている給料は控えめですw
by 無回答
from 無回答 2023-11-15 00:21:50 CA
>エアカナダの日本行きが日本人のフライトアテンダントを乗せるとかあり得ないし。フライトスケジュールは全て年功序列で決まるの
エアカナダも含めてどの航空会社も日本発着のフライトには必ず日本人、もしくは日本語が出来るフライトアテンダントが数名乗務してますよ。就航先の言語を話せるフライトアテンダントを乗務させることは緊急時のことを考えると当たり前のことです。ビジネスクラスとかだと自分の席の担当はカナダ人でも、他のセクション担当の日本人のCAさんが搭乗後にわざわざ挨拶に来てくれますよ。
by 無回答
from 無回答 2023-11-15 04:10:36 CA
エアカナダもそうかはわからんが、米系(UAとか)はCAというタイトルだけでなく通訳的なタイトルが付いてて(給与は知らん)日米間の飛行機に乗る理由(そうやって組合に対抗)がある。
by 寡占
from 無回答 2023-11-17 08:46:14 CA
内勤ですが夫がエアカナダで働いています。とにかく体が丈夫で体力があるひとが向いています。エアカナダのフライトアテンダントは男性が多いです。
高級とりのイメージがある日本とちがって世間的地位は高くなく、飛行機のなかで給仕をするひとぐらいにしか考えられていません。実際お給料もそれほど高くありません。フライトアテンダントはつぶしがきかない職業だといういうことも考慮したほうがいいです。転職を考えたとき、どんな職業につけるのか、考えたほうがいいです。
あと日本の会社って出張費手当の概念があるとおもいますが、エアカナダはありません。食費や宿泊費といった経費は払いますが、それに上乗せされるような慰労の意味合いのお金の支給は一切ありません。
一番の魅力はフライトベネフィットです。日本へは今年に入って3回行きました。私の夫は役職がついているので妻もすべてビジネスクラスです。往復200ドルちょっとです。なんか用事を思いつくと気軽に日本へ行きます。券面に記載されている情報から身内だとわかるので特に日本人の女性の年配のフライトアテンダントさん達にはあからさまに冷遇されることが多いです。夫はされません。
あと一定の年齢がきてリタイアすると、リタイア後もフライトベネフィットは持続します。それでリタイアするときはエアカナダでリタイアしたいということで、50近くなった知人が夫に雇ってほしいとよく連絡がきます。疎遠だったのに。
by 無回答
from 無回答 2023-11-18 06:04:33 CA
上の方が言ってる事分かる。長年カナダにいて、フライトアテンドって仕事が会話に出ても、日本のように賞賛される事少ないかも。ただ旅行行けていいねーってコメントくらい。シンガポール航空のフライトアテンダントはこちらの男から人気だった気が。制服。。かな?ww
あとつぶしが効かないのは同意。日本でもそう。フライトアテンド辞めてコネ(非常に強いコネ)とかで同会社に内勤で入る人もたまに?いるらしいが、そんなに多くはない感じ。。
by 無回答
from 無回答 2023-11-18 15:53:52 CA
パイロットがワクチン接種による航空業界の惨状を警告「このままでは大惨事が起きる」/メーデーコールは接種後に386%に急増
http://totalnewsjp.com/2023/11/18/covid19-1049/
Pilot warns of airline industry disaster due to Covid vaccines
https://www.conservativewoman.co.uk/pilot-warns-of-airline-industry-disaster-due-to-covid-vaccines/
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 09:23:40 US
>フライトアテンダントはつぶしがきかない職業だといういうことも考慮したほうがいいです。転職を考えたとき、どんな職業につけるのか、考えたほうがいいです。
フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だったので、転職が頻繁な今の時代の職業としては対応していないのが現実ですね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 09:53:49 US
よくもあんなガタガタ四六時中揺れて怖い思いする乗り物を仕事場にしたいと思いますね?
私も今日夕方の便で乗りますが、今から心臓バクバクしてます。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 10:02:08 CA
>フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だった
それは昔の日本だけの話じゃない?エアカナダでもそうだったの?
知り合いはエアカナダのFAを911以前からやってるけど、40過ぎた頃から色々体にガタが来て、何ヶ月か治療の為に休んだ事もあるし、共働きだと夫の多大なヘルプがないと育児も出来ないし、お勧めしないと言ってたよ。時給は安いしベネフィットの為だけに働いてるって。それを色々聞いてるから、うちの子がFAになりたいと言ったらあまり良い顔しないな。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 10:22:43 CA
>フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だった
スチュワーデス、スッチーに対してこういう偏見が強かったから、フライトアテンダントと名前が変わったんだよね。
でも、スチュワーデスに限らず、女の職業って結婚市場で自分を高く売るための肩書づくりのためのものだった。
結婚すると「寿退社」というゴールにたどり着いたということで仕事を辞めて専業主婦が普通。
昔は女性は高卒短大卒が多かったから、入社5年とか、年齢が25を超えると「行き遅れ」「オールドミス」とか普通に言われた。女性を男性が揶揄することが普通にまかり通ってた。
今の若い方には信じられないだろうけれどこれが昭和の感覚。
日本だけでなく欧米でも昔はエアホステスといってキレイなお姉さんが給仕してくれるのが売りだった。ただ、日本より女性解放運動が早かったからもう古い話になってる。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 10:50:06 CA
コロナ前に乗ったANAで日本到着間近になったころ機内放送があり、その機材に搭乗勤務中のあるCAさんが本日のフライトで30年のキャリアを終え退職されますどうぞ暖かく見送りください。と紹介されてた。
スチュワーデスと呼ばれていた時代に就職したんだろうけどよく勤めあげたなと感心したよ。
乗客としては若くて綺麗だけが取り柄のCAしかいなかったら何かあったとき心配なのでクルーに百戦錬磨のCAさんはいて欲しいです。
前の方を担当しててサービスでは見かけなかったけど飛行機を降りる時挨拶したら年相応の風貌だけど背筋がすっとして笑顔も媚びる感じではなく凛としててプロ意識を感じて好印象でした。
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 18:06:55 CA
>59
> 私の夫は役職がついているので妻もすべてビジネスクラスです。往復200ドルちょっとです。
これは間違いですね。エアカナダの社員であれば、役職は一切関係なく、本人もその配偶者も、空きさえあればビジネスクラスに乗ることはできます。逆に役職がついていても、空きがなければビジネスには乗れません。全てビジネスクラス、というのは、運良くビジネスに空きがあって乗れただけです。役職があるからと言って、全てビジネス、ということはありません。
そして日本は 往復100ドルしませんよ。
>身内だとわかるので特に日本人の女性の年配のフライトアテンダントさん達にはあからさまに冷遇されることが多いです。夫はされません。
身内だと分かるから冷遇される、というのも間違いです。これは、あなたの人間性でしょう。
会社で働いているあなたの旦那は、会社に貢献していますし、仲間なので基本的には良い扱いをしますが、”ただの嫁” は会社に何も貢献してませんので。タダ同然で飛べて、良いサービスまで期待してんの?って話です、単純に。 そして客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。
機上のコントロールを握るのは客室乗務員ですから、そのようなパッセンジャーにはそれなりの対応をするまでです。
会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 19:05:39 CA
67さんは攻撃的ですね。
人生うまくいってないんですか?
もうすこし優しさのあるコメントしてもいいのでは?
by 無回答
from 無回答 2023-11-19 20:20:07 CA
第三者からみれば内部のことさっぱりわからないので、59と67、どちらの投稿もへえ〜そうなんだーとためになった。
67を攻撃的とも人生うまくいってなさそうと思わなかったけど、そう感じる人もいるんだ。
お菓子の差し入れはアイデアだなと思ったけどなあ?
冷遇されるのが本当なら、毎回それをわかってて長時間フライトするのは億劫でしょう?
差入と挨拶一つで気持ちよく乗れるなら自分もそうするな。
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 05:51:07 CA
67さんはCAなの?
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 05:58:33 CA
67がCAだったらああやっぱりエアカナダには乗りたくないなって思った。
by 寡占
from 無回答 2023-11-20 07:31:04 CA
----逆に役職がついていても、空きがなければビジネスには乗れません。----
↑ これは大前提です。さすがに正規の値段を払って先に予約しているひとより優先されるということはありえません。ただ、役職がついて上に行けばいくほど優先されていくシステムになっています。役職がつくと、confirmed passというのが支給され、ビジネスクラスがほぼ確約されます。役職のついていない社員とついている社員ではビジネスで旅行できる確率は桁違いです。役職なしの社員のずっと後に私が予約をしても、私の予約が優先されます。だからちょっと日を選ぶだけで旅行はすべてビジネスクラスというのも本当に可能なのです。エアカナダでカバーしていない路線ではパートナー会社のビジネスクラスにも乗れます。先日はANAのビジネスクラスでアジア旅行してきました。この点では、パイロットがプライベートで旅行するより優遇されてます。
昇進したとき、夫の階級はトップ1パーセントに入っていると会社に言われましたが、1パーセントって100人にひとりということなので、ものすごく階級が高いほうではないのです。だから夫より上のランクのひとたちは上にいけばいくほどもっとずっと優遇されているんだろうな、とはおもいます。
エアカナダでは、フライトベネフィットのことを金の足かせと呼んで、転職をためらう大きな理由になっています。
搭乗中に仲良くなったフライトアテンダントの方は、プライベートまでも飛行機に乗って旅行したいともさほど思わず、家で犬や家族と過ごしたい、と言っていたのでフライトアテンダントやパイロットの方たちにはフライトベネフィットはさほど魅力的ではないかもしれませんね。
トピ主さんの参考になったらうれしいです。
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 07:33:58 CA
>会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑
これさあ、平気でこんな事書いてるけど、社員割引で乗ってる人で差し入れ渡す人とそうしない人とはサービスの差をつけるってこと?すごい問題発言じゃない?今のご時世だとネットやニュースで話題になつてもおかしくない案件だよ。
67のコメント、もし?CAなら問題発言、連発だわ。。
by 寡占
from 無回答 2023-11-20 07:40:40 CA
往復200ドルちょっとというのは夫とふたり分でした。ひとりだと130か140ドルくらいです。空港によって空港使用料が違ってくるので行先によってかわります。一律ではありません。今後あがっていくだろうと思われます。
by 無回答
from 無回答 2023-11-20 08:21:54 CA
>そして客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。
接客のプロならそんな残念なおばさんにもきっちりとプロフェッショナルな対応しないと!
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。