エアカナダのフライトアテンダント
by 無回答
from 無回答
2023-11-10 21:43:52 US
エアカナダのフライトアテンダントに興味があります。
Labor shortageで最近は応募すればすぐ採用だと聞きました。
実際給与は良いのか、労働環境、ベネフィットなど、噂レベルでもかまいませんので教えてください。
by 無回答
from 無回答 2023-11-13 11:54:02 CA
31だけど、普通にカナダに住んでてエアカナダ勤務だよ。
まあ海外行くことが多いから、PRカードの更新が大変みたいだけどね。
行き先はほぼ全部日本、あとは時々短期でカナダ国内便。
by 無回答
from 無回答 2023-11-13 11:56:35 CA
アレ、物凄い激務だから、パンデミック後、人手不足が深刻。
例えば時給自体は良いけど、月に勤務できる時間に制限があるから、トータルの収入は多く無いしね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 10:58:11 CA
> 31だけど、普通にカナダに住んでてエアカナダ勤務だよ。まあ海外行くことが多いから、PRカードの更新が大変みたいだけどね。行き先はほぼ全部日本、あとは時々短期でカナダ国内便。
エアカナダの乗務員はカナダ国籍がマストです。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 11:07:37 CA
↑ 誰から聞いたんだい?
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 11:12:49 CA
Typically, Flight Attendant applicants have to be at least 18 years of age, and have a valid Canadian passport, or Permanent Resident status. Airlines conduct an interview process including medical and criminal background checks.
https://flycanada.org/career-pathways/flight-attendant/
PRでもいいようなこと書いてあるけど
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 11:24:44 CA
38
俺の知り合いにも日本人でカナダのPRの人いるけど。。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 16:07:19 CA
> 誰から聞いたんだい?
応募要項にはっきりと明示されている
> 俺の知り合いにも日本人でカナダのPRの人いるけど。。
乗務員?ただの知り合いにめんどうだからPRと言ってるだけだろ
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 16:08:31 CA
40はなに見て言ってる?エアカナダの話じゃないの?
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 16:21:02 CA
Typically, Flight Attendant applicants have to be at least 18 years of age, and have a valid Canadian passport, or Permanent Resident status. Airlines conduct an interview process including medical and criminal background checks. Training is provided by the carrier. Air Canada has a seven-week training course (held in Montreal, Toronto and Vancouver). WestJet offers a five-week training course for its flight attendants. Jazz Aviation also provides information about becoming a flight attendant.
カナダの航空会社の話みたいね。
Training is provided by the carrier. Air Canada has a seven-week training course (held in Montreal, Toronto and Vancouver).
Air Canada
エアカナダも含めた一般的な話ね。エアカナダのサイトじゃないし、Typicallyって最初に書いてあるように例外は勿論あるだろうけど、フライトアテンダントの話でエアカナダのトレーニングについて一番最初に載ってるんだからある程度の信頼性はあるんじゃないの?と思って載せたんだけど。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 16:30:02 CA
> エアカナダも含めた一般的な話ね。
なにお茶濁してるの?エアカナダのトピだよね?エアカナダの乗務員はカナダの市民権が必要だと募集要項に書いてあるけど?
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 17:23:06 CA
ほんとだ。カナディアンパスポートって書いてある。
https://careers.aircanada.com/jobs/13197457-flight-attendants
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 17:47:08 US
↑
これは少し考えれば分ると思いますよ。
もしPermanent ResidentをOKにしたら、アフガニスタンやイラクから来たPermanent Residentを雇えますか?日本や他の国に入国するのにビザが必要になりますよね?
Air Canadaはフライトアテンダントのビザの手続きを便ごとに行うと思いますか?ビザをゲットするには数週間必要ですよね?
そんな面倒な事はしませんよ。カナダ市民オンリーと規定しても、Air Canadaでフライトアテンダントとして働きたい人から応募が沢山来ますよ。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 18:06:14 CA
そんなムキにならんでもアンタがカナダ人でも雇われんわ
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 18:07:49 CA
私の知っている日本人のひとも20年くらいエアカナダのフライトアテンダントやってますが、その人は国際線ばかりで、日本のパスポートならビザがいらないところばかり行っています。パスポートはカナダの市民権があると言うだけで、実際仕事の遂行上支障がなければ、航空会社としては採用しますよ。採用しなかったら他社に行くだけですし、人件費も上昇してしまう。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 18:26:51 CA
でもさ、カナダ国籍含む重国籍の人が多々いるよね。うちの子どもはカナダ生まれの日本との二重国籍だからカナダのフライトアテンダントできるし。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 18:39:15 CA
重国籍だからできるのど、その仕事をやりたいのかは別の話し。航空会社としては、カナダ生まれの日系と日本育ちの日本人を比べたら、どちらが日本人に好かれるようなきめの細かいサービスができるかは分かるよね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 21:26:09 CA
↑そんなの絶対関係ないし。
日本の航空会社じゃあるまいし、日本に帰る時のフライトアテンダントはだいたい白人のおばさんでサービスもイマイチだし。でもそれがカナダだし、エアカナダだと思ってる。エアカナダの日本行きが日本人のフライトアテンダントを乗せるとかあり得ないし。フライトスケジュールは全て年功序列で決まるの。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 21:50:58 CA
エアカナダの日本人おばさんFAはまだどこかに日本人サービスの要素残してますが、アメリカ系航空会社の日本人おばさんFAはもう全く別の人種って感じで怖い。
公私でカナダとアメリカを良く行き来しますが、カナダ移民の日本人は控えめな人がまだ多いですが、アメリカ移住組の日本人はアグレッシブで日本人忘れた人が多いです。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 21:55:33 US
>カナダ移民の日本人は控えめな人がまだ多いですが
この掲示板に初めてアクセスしましたか?(笑)
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 22:17:14 CA
この掲示板は国境越えた異世界なのでカウントしません!ここで本性晒してても現実社会では猫かぶって生きてると思うし。
by 無回答
from 無回答 2023-11-14 22:17:20 CA
もらっている給料は控えめですw
by 無回答
from 無回答 2023-11-15 00:21:50 CA
>エアカナダの日本行きが日本人のフライトアテンダントを乗せるとかあり得ないし。フライトスケジュールは全て年功序列で決まるの
エアカナダも含めてどの航空会社も日本発着のフライトには必ず日本人、もしくは日本語が出来るフライトアテンダントが数名乗務してますよ。就航先の言語を話せるフライトアテンダントを乗務させることは緊急時のことを考えると当たり前のことです。ビジネスクラスとかだと自分の席の担当はカナダ人でも、他のセクション担当の日本人のCAさんが搭乗後にわざわざ挨拶に来てくれますよ。
by 無回答
from 無回答 2023-11-15 04:10:36 CA
エアカナダもそうかはわからんが、米系(UAとか)はCAというタイトルだけでなく通訳的なタイトルが付いてて(給与は知らん)日米間の飛行機に乗る理由(そうやって組合に対抗)がある。
by 寡占
from 無回答 2023-11-17 08:46:14 CA
内勤ですが夫がエアカナダで働いています。とにかく体が丈夫で体力があるひとが向いています。エアカナダのフライトアテンダントは男性が多いです。
高級とりのイメージがある日本とちがって世間的地位は高くなく、飛行機のなかで給仕をするひとぐらいにしか考えられていません。実際お給料もそれほど高くありません。フライトアテンダントはつぶしがきかない職業だといういうことも考慮したほうがいいです。転職を考えたとき、どんな職業につけるのか、考えたほうがいいです。
あと日本の会社って出張費手当の概念があるとおもいますが、エアカナダはありません。食費や宿泊費といった経費は払いますが、それに上乗せされるような慰労の意味合いのお金の支給は一切ありません。
一番の魅力はフライトベネフィットです。日本へは今年に入って3回行きました。私の夫は役職がついているので妻もすべてビジネスクラスです。往復200ドルちょっとです。なんか用事を思いつくと気軽に日本へ行きます。券面に記載されている情報から身内だとわかるので特に日本人の女性の年配のフライトアテンダントさん達にはあからさまに冷遇されることが多いです。夫はされません。
あと一定の年齢がきてリタイアすると、リタイア後もフライトベネフィットは持続します。それでリタイアするときはエアカナダでリタイアしたいということで、50近くなった知人が夫に雇ってほしいとよく連絡がきます。疎遠だったのに。
by 無回答
from 無回答 2023-11-18 06:04:33 CA
上の方が言ってる事分かる。長年カナダにいて、フライトアテンドって仕事が会話に出ても、日本のように賞賛される事少ないかも。ただ旅行行けていいねーってコメントくらい。シンガポール航空のフライトアテンダントはこちらの男から人気だった気が。制服。。かな?ww
あとつぶしが効かないのは同意。日本でもそう。フライトアテンド辞めてコネ(非常に強いコネ)とかで同会社に内勤で入る人もたまに?いるらしいが、そんなに多くはない感じ。。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。