エアカナダのフライトアテンダント
by 無回答
from 無回答
2023-11-10 21:43:52 US
エアカナダのフライトアテンダントに興味があります。
Labor shortageで最近は応募すればすぐ採用だと聞きました。
実際給与は良いのか、労働環境、ベネフィットなど、噂レベルでもかまいませんので教えてください。
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 09:42:11 US
>どこの航空会社も一緒だけど。
>セニョリティがしっかりしてる、ユニオン強。
でも、エアカナダは直ぐ解雇がありませんか?
私の友達はCAではなく、空港で働いていましたがコロナで解雇されてしまいました。
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 14:46:12 CA
いまはコロナ明けで人手不足だから、すぐにレイオフされることはないのでは。仕事はキツイかもしれないけど、給料もそれなりにいいと思うよ。最低$40/h?
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 17:36:17 CA
↑ いいえ、ほぼ最低時給です。
フライトアテンダントも時給$28ちょいです。
給料が安すぎて働く気にならないのも一部あります。
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 17:59:00 CA
$28でスタートなんだろうけど毎年時給が上がるのだから、5年くらい働けば$50くらいはいくでしょう?
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 18:14:39 CA
5年で$50にもなるかな?特別な技能のいる仕事でもないし。
ただ、家を出た瞬間から時給が発生するとか(例えばです)スタンバイの間や現地で滞在してる時も日給が出るなど実務労働以外でも給与が発生すると思うので(私は日系しかしりません)、時給換算にしたらいいかもしれません。
体力ないときついとは思うけど、実際不健康そうなカナダ人だって出来てるんだから絶対できると思うけど笑
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 18:22:07 CA
5年で$50になるわけないじゃん。常識あるの?
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 18:27:51 CA
飛行機に乗ってる時間しか給料がでないと聞きました。パイロットも。
だから、皆空港で早足。
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 19:07:31 CA
そうなんです。離陸してから着陸までしか給料が出ないんです。それ以外はボランティア活動。食事手当てが出るのでその分は使わなくても自分のお小遣いにできますけど。
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 19:14:56 CA
でも、飛行時間が10時間だとしますよね?それでも離陸の数時間前には集まってブリーフィングがありますよね?それも出ないの?
あと、滞在先の宿泊費や食事代は?
普通の会社でも出張で泊まる時は日当が出るよね?その中で皆やりくりする。会社に拘束されてるから会社が払うの当たり前だよね?
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 19:50:50 CA
陸の世界では当たり前な事が空の世界では通用しません。食事代や宿泊代は出ますが、お給料は空を飛んでいる時だけです。ですので、delayやフライトがキャンセルになればもちろんお給料は出ません。昔の様な花形の仕事ではありません。から離職率高いし、副業している人が多いのででは?
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 20:40:34 US
>いいえ、ほぼ最低時給です。
>フライトアテンダントも時給$28ちょいです。
>給料が安すぎて働く気にならないのも一部あります。
旅行業界で働きたい人が沢山いるので、最低賃金でも応募が来ますよね。
Air Canadaのコールセンターは、かなり態度が悪いと思いました。
最低賃金なのが理由ですね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 23:21:12 CA
各航空会社の規定にもよりますが、基本的に給料が発生するのはドアクローズした瞬間からです。入社後数年は時給は非常に低いですが、数年働くと一気にアップします。ステイ先のホテルは航空会社によって指定されていて、もちろん会社持ちです。空港⇄ホテル間は航空会社が用意した送迎バスで移動です。ミール代も決められた額支給されますし、その他手当ても色々支給されます。乗務以外にも給料の発生する空港待機、自宅待機があります。が、当日いきなり行き先を伝えられて即移動なので、目的地に合わせた準備が大変です。年老いても、カートより体が大きくなっても辞めない人が多いのはユニオンが強いため、長く働けば働くほど融通が利くからでしょうね。本当に飛行機と接客が好きでないと出来ない仕事だと思います。
by 無回答
from 無回答 2023-11-11 23:36:34 US
>年老いても、カートより体が大きくなっても辞めない人が多いのはユニオンが強いため、長く働けば働くほど融通が利くからでしょうね。
フライトアテンダントの仕事(または飛行機でビジネストリップが多い仕事)はかなりの量の放射能を浴びるので、40歳以上の方が放射能の影響が少ないと思います。
by 無回答
from 無回答 2023-11-12 01:09:37 CA
> 陸の世界では当たり前な事が空の世界では通用しません。食事代や宿泊代は出ますが、お給料は空を飛んでいる時だけです。ですので、delayやフライトがキャンセルになればもちろんお給料は出ません。昔の様な花形の仕事ではありません。から離職率高いし、副業している人が多いのででは?
そーいえばそんな内容のポスターが駅に貼られてた。従業員を守ろう的な。
たいしたサービスしてないし正直嫌なら辞めろよって思う。図々しい。
by 無回答
from 無回答 2023-11-12 06:07:13 CA
実際パンデミックで多くの人がレイオフされて、戻ってこないから人手不足なんだしね。
by 飛行機
from 無回答 2023-11-12 08:55:35 CA
トピ主さんはCanadian citizen 持ちですか?
Citizen 必須です。
by 無回答
from 無回答 2023-11-12 17:07:23 CA
PRでいいんじゃないですか?フライトアテンダンスの仕事なら国籍で差別はできないと思いますが?
by 無回答
from 無回答 2023-11-12 19:21:37 CA
エアカナダのフライトアテンダントは国籍必要です。
飛ぶ国によっては、パスポートによってはビザが必要だったりするため。別に差別ではない。
by 無回答
from 無回答 2023-11-12 19:34:28 CA
通りすがりのものですが、今初めてエアカナダの採用条件のペイジを見てびっくりしています。FAになるためには、カナダ国籍が必須なのに、パイロットはカナダ国籍者でもPR保持者でもなれるんですね。
by 無回答
from 無回答 2023-11-12 20:38:17 CA
28
という口実の差別
by 無回答
from 無回答 2023-11-13 08:43:08 CA
俺の知人、普通にPRでフライトアテンダントやってるよ!
そんなビザが居る様な変なところ行かないし。
日本人なら、普通は日本語を生かせる日本行きのフライトがメインだよ!
日本人がビザの要るロシアとかに行く意味無いしな。
by 無回答
from 無回答 2023-11-13 09:48:25 CA
建前上はカナダ国籍なのかもしれませんね。日本のパスポートはかなり強いけど弱い国の人が応募してきたら体良く断れる様に。
それか、ベース地の違いなのかも?
トロントベース、バンクーバーベースと同じ様にもしかしたら東京ベースがあるのかもしれない。その場合は日本国籍でいいとか。
東京ベースにする利点はベース地では宿泊手当を出す必要がないので東京ベースにすれば、バンクーバー、トロント、モントリオールと日本発着便何処でもスケジュールできるからとか?
by 無回答
from 無回答 2023-11-13 09:56:43 CA
31の友達はエアカナダのFAなんですか?カナダに住んでチャイナエアライン勤務とかでなくて?
by 無回答
from 無回答 2023-11-13 11:02:17 CA
>東京ベースにする利点はベース地では宿泊手当を出す必要がないので東京ベースにすれば、バンクーバー、トロント、モントリオールと日本発着便何処でもスケジュールできるからとか?
仮にフライトアテンダントの東京ベースがあったとして(ないと思うけど)、東京で宿泊手当を出す必要がなくてもカナダで宿泊手当を出さなきゃいけなくなるんだし結果一緒でしょうよ。日本線しか乗務しないなんて相当勤続年数の長い人じゃないと選べないよ。最初は国内線やアメリカ線ばっかです。
by 無回答
from 無回答 2023-11-13 11:43:51 US
30
なんでも差別と言ってマウント取る左翼ですか?
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