Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.42547

デポジット支払済のお家の入居キャンセルってデポジット返ってこない?

by Mei  Email 
from バンクーバー
 2023-11-10 02:23:41 US

こんにちは。
デポジットを支払済のお家の入居をキャンセルしてしまったらデポジットは払い戻しされることはありませんか?
12月から住む家を11/6に内見しに行ってその場でデポジットを払いあなた以降の内見者はキャンセルしますねと言われその日は契約書など何も書かずに帰りました。11/9に家庭の事情で急遽日本に帰らないといけなくなり12月から住むことができなくなったため住むのをキャンセルし、この家のオーナーは中国人でCraigslistに英語で掲載されてたので代わりにJPカナダで日本語と英語で代行掲載しますと送り、その後は「そうだったんですね、でもあなたの後の内見者を全てキャンセルしてしまいました、掲載してくれると嬉しいです」と返ってきて、掲載したスクショを送信し、デポジットを返して欲しいと送ると返事がまだありません。まだ11月中旬ですしすごくいい物件だったのですぐ住む人は見つかると思うのですがデポジットはやはり入居キャンセルすると返ってこないものなのでしょうか?知っている方がいたら教えていただきたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月19日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 02:32:21 CA

常識で考えると返ってきません。デポジットとはそういうものです。

ただ返す返さないは大家さんの一存なので、返して貰える可能性も無くはないですが、返せないと言われても反論はできないです。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 03:37:06 CA

デポジットの意味を考えると返ってこないが答えでしょうね。向こうが善意でオファーするのでなく「返してください」という方がモンスターです。

あなたにとっては重大な事情かもしれませんがビジネスしてる方にとっては家庭の事情なんて全く関係のない事ですし。(わざわざ家庭の事情と書いたのは考慮されると思ったからですよね?)

教訓だと思ってこれからはデポジット払う時、いや何か「契約」(口約束だとしても)を交わす時はよく考えましょう。いい教訓になったと思います。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 08:15:23 CA

バンクーバーは超住宅難だから焦る気持ちもわかるけどね。日本人以外のオーナーとルームメイトだと苦労することが多いから避けた方がいいよ。

もっと良い物件が見つかったんでしょ?

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 08:25:03 CA

入居可能日ギリギリに入居募集するとこも多いですよ。焦ってはダメだけど内見時に即決しないと次の日には他人に取られてしまったなんてことも多い。超住宅難です。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 投稿者
from 無回答 2023-11-10 08:36:15 CA

たくさんのコメントありがとうございました。
いい教訓になったと思って9割諦めで返ってきたらラッキーだなくらいに思っておきます。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 08:41:40 CA

Security Deposits
At the start of a tenancy, a landlord can ask for a security deposit (or damage deposit) – it can be no more than half of the first month’s rent.
Paying a security deposit means that a tenancy has started and the landlord cannot prevent the tenant from moving in. Even if the tenant doesn’t move into the rental unit, they’re responsible for all obligations under a tenancy – including paying rent or repairing damages.

ということで返って来ないでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-11-10 09:21:57 CA

レス2さんが言い得てますよね。
トピ主さん相手のこと考えてないでしょ? あなた以降の内見も断って、良いタイミングだと思って始めた広告も取り下げてるんです。それをまた1から始めて内見希望者と連絡取り合って、、、etc 大したことないと思うからデポジット返してって発想になるんでしょ?
すっごい手間暇かかるんですよ。
貸して手側なんでそれを分かってほしいなあ。
jp Canada に載せます、9割諦めます、全部私、私、中心の考えよね。

うちの場合はよっぽど酷い事されなければ全額返します。人と人とのお付き合い、情もありますしね。
もし返金して貰えたらそれは当たり前じゃないので、クレームじゃなくて感謝する気持ちを持って欲しいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 投稿者  Email 
from バンクーバー 2023-11-10 10:07:49 CA

デポジットを返してもらえることになりました。オーナーさんにも今回はあなたが代わりにポストしたから返金しますが普通は返しませんと言われました。私のわがままでキャンセルしたしまったのにも関わらず感謝しかないです。たくさんコメントいただきありがとうございました😊

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-12-18 00:16:28 CA

こういう良い大家さんは一握り

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?