Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.42521

肩と股関節の痛み

by 無回答 
from 無回答
 2023-11-05 00:07:25 US

腕が上がらない、股関節が痛くて歩けないで悩んでいます。50歳です。

痛みが出て1年以上です。
痛くて運動もできない、日常生活にも支障が出ています。
カイロに月一で通っていますが、全く良くなりません。

ファジオに行ってみましたが、ストレッチを教えてくれただけでした。私は体は柔らかいので、全く役に立ちませんでした。

マッサージに行っても、腰回りはセクハラと言われるのを恐れているのか、やってくれません。

鍼も行きましたが、症状の改善が見られませんでした。

絶対、何かこの痛みを取ってまた運動できる方法があるはずなのに、どうすれば良いのかわかりません。

現在は寝る時だけ痛み止めを飲んで寝ています。
昼間は激痛でない限り薬は飲みません。

痛みが出始めたのは数年前で、ここ1年で悪化しています。痛みが出る前は走ったり、泳いだりとアクティブだったのでものすごく辛いです。

ファジオやマッサージは私の施術者の選び方が悪いのでしょうか?もしそうなら何に気を付けて選べばいいのかアドバイスをお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月21日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 通りすがり
from 無回答 2023-11-05 20:07:00 CA

主さんは、女性ですか?男性ですか?

女性なら、子宮系の病気じゃないですか?

男性なら、わかりませんが。。泌尿器系のトラブルとか?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 21:34:24 JP

コロナワクチン打ち過ぎでスパイタンパクが悪さしてるね。解毒しか方法は無いよ。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-11-05 21:54:12 US

主です。

皆さんのご経験とアドバイスをありがとうございます。今のカイロはなかなか予約が取れないので、クリニックを変えることを検討します。

フィジオに行かれている方が多いようですが、どんな風に選ばれましたか?

私は体は柔らかいし、同じ年齢の人より可動域も広いと言われました。でも痛いのは本当だし、私は本来の可動域を取り戻したいと思っているのです。

フィジオセラピストもいろんな人がいて、何を基準に選んだらいいのかわかりません。フィジオに通われている方、どうやって決めたか教えていただけませんか?

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 14:24:37 US

股関節の痛みは片方だけですか?その場合、骨盤がずれているのかもしれません。私がそうでした。定期的に針に行っているのですが、そこで腰の下側が痛いと言ったら、足の左右の長さを比べて股関節の痛い方が1インチ長いと言われました。そこで1分位足を動かされただけで長さがほぼ同じになり、腰の痛みも軽減しました。ただ、1回なおしてもらっても、姿勢が悪いとまたずれます。週一で通って数回直してもらいました。椅子に座って片足を立てたりしているとずれます。股関節の痛みは、骨盤がずれているときの症状だそうです。出産経験者はずれやすいと言われました。

股関節の痛みと可動域が狭くなったときに医者の診察を受けましたが、レントゲンでは何の問題もなく、フィジオを勧められて数回行きましたが、何の助けにもならず、お金の無駄だと思いました。その後、放置して数年経過した後、いわゆる五十肩になりました。専門医にも見てもらい、フィジオを勧められましたが、行きませんでした。

私の場合は、初期症状では左で背中に手が届かず、そのうちに腕が真横から上に上がらなくなりました。今はその腕は問題なく動かせ、痛みも全くありません。

首を前後に動かせますか?可動域が狭い場合、首にも問題があるかもしれません。私の場合、首こりがひどくて薬を処方されたのがきっかけで症状が緩和されました。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 19:23:39 CA

痛みが出て、1年以上なら(今も痛みで苦しんでるなら)50肩とは
違うんでしょうね。
50肩は、痛みの程度や回復までの時間に、ものすごく個人差が
ありますが、いずれであっても、1年後ならかなりの部分、回復してると思います。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答  Email 
from 無回答 2023-11-10 23:01:25 CA

MSPやExtended Medicalでカバーされない治療で良ければご連絡下さい。私自身の肩や股関節の痛みに効いた治療法とクリニックの名前をお知らせします。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-11-11 02:43:17 CA

12さんが冗談のように言ってますが、実際にワクチン後遺症に関節炎があります。股関節も肩関節も。トピ主さんの痛みは接種してからのことでしょうか。何もなかったのに痛みがでる、もしくは少しの痛みがどんどんひどくなる、ということがあります。ご自身で検索されるとたくさん出てくるので頭から「ありえない」と決めつけずに調べてみるといいと思います。特に肩の痛みが接種後48時間以内に始まっていたとしたらSIRVAの可能性もあります。

レントゲン、MRI等は撮られましたか?フィジオとかにかかる前に、まずクリニックに行って状態を検査してもらってから、異常なしであればフィジオ等にかかるといいと思います。もしも関節や筋肉に問題があれば、治療法も異なってくると思います。

フィジオの選び方は自分に合う人を探すしかないと思います。評判が良かったり、知り合いがいいと言ったセラピストでも自分には合わないことは多々あります。鍼やマッサージ、カイロも同じです。

治療法・アプローチも変わってくるのでまずは原因をつきとめることが大事だと思います。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-11-11 06:05:41 CA

自分は年齢的に、股関節痛、足のジョイントに水が溜まる、肩が痛くなる、とかなるのですが、上の方が仰られてるように、まずファミリードクターに行ってx rayやMRIなどリクエストします。血液検査も。(年齢的に膠原病の可能性も)MRIはかなり待ちますが。。そして結果が出てからフィジオとかに行きます。検査しないで行って、逆にマッサージしてはいけないのにされて悪化とか怖いので。あと、フィジオの先生も、そういうのがないとただの痛み程度で判断することもあるし。。。
主さんの場合、検査が必要なレベルだと思われます。フィジオ、カイロの先生によってはそういう症状ならまず検査してくださいとか言う人もいますが、主さんの先生はちょっと軽く見てる可能性もありますね。。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-11-11 07:20:16 CA

主さん、数年以上前の話になりますが、私は日本在住時に五十肩になって治療した経験があります。
その時は整形外科に行ってレントゲン撮ってもらって五十肩だと診断された後は

1・医師が痛みのある方の関節にヒアルロン酸注射
2・リハビリ(肩にパッドをつけて電気をあてるのと赤外線?か何か暖かくなる光線をあてる)
という治療をしていました。

最初のうち2をほぼ毎日通ってやってもらった記憶があります。1は医師が治療経過をチェックするタイミングで施術されていました。
痛みが完全になくなるまで1〜2年かかったように思います。可動域が元に戻るまで更に2年くらいかかっているかも。
今も時々軽い痛みが出ることがありますが、カイロなどで肩を温めてあげると収まります。

日本での経験など役に立たないと思われたかもしれませんが、何を言いたかったかというと、
カナダのフィジオなら2にあたる部分をやってくれそうなところを探してみるのはどうかということなのです。
そういう器具を備えて施術してくれる療法士のいるところですね。
でも、まずはきちんと診断してもらうのが先かもしれませんが。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答  Email 
from バンクーバー 2023-11-11 08:18:04 CA

こんにちは。

日本で整体院をしているもので
今はバケーションで居ます。
私なら五十肩なんてメカニズムが分かっているので
1回で治せます。

股関節の痛みも仰向けに寝て片膝ずつ両手で添えて
猫背にならない様にし上を見て膝を自分の鼻にドッキングする
イメージで引っ張れば骨盤矯正できて痛みは緩和されるし
継続すれば問題なくなります。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい3件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?