Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42039

カナダの歯科事情について

by 無回答 
from 無回答
 2023-07-10 13:24:11 DE

こんにちは
現在ワーホリでカナダへ来ているのですが、日本で歯科助手の経験があり(資格なし日本・カナダ共に)応募してみたいのですが日本は歯科助手は資格なしでも働けますがカナダは資格や学校へ行っていないと働けないですか?
知っている方よろしくお願いいたします

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年5月13日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-07-10 15:54:49 CA

歯科助手って、こちらで言う Chair Side Assistant だと思います。
Dr. でも、クリーニングをする人でも、受付でもありません。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-07-10 17:05:48 CA

検索しました!
私はオンタリオですが

Certified Dental Assistant Level ll

と言うのが大抵必要なようです。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-07-10 20:05:23 CA

Chair side assistant の募集があれば応募してみてもいいかもしれません
確か日本と歯の番号が違ったと思うのですが歯の番号、terminologyも全て理解しないといけません。
chair side assistantでもカルテを書かされる所があるので英語力は必須です


不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-07-10 23:18:10 CA

カナダ、特にBCやオンタリオは日本以上に資格社会だと思ったほうが良い。
90年代に大量に移民が来始めた頃、本来持ってるハズの資格や経験が全くない使えない連中が余りに多かったんで、採用する側も現地の資格と職歴を求める様になった。


不適切な内容を報告する

Res.10

by みぃ
from 無回答 2023-07-11 08:42:33 CA

母国で歯科医だったけどカナダで資格のない移民の人などはChairsideで働いてることが多いです。人手不足でChairsideを探しているオフィスもあります。滅菌、セメントやアルジネートを練ったり、フォーハンドのアシストができれば採用先見つかると思いますよ!

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-07-11 09:46:46 CA

↑ ってことは、歯科医だった人と競合するってことだよね?かえって厳しい競争にならない?
カナダは医者や歯医者だった人が大量に移民してくるけど、そういう人たちがカナダの資格がないから本来の仕事に就けず、看護師や歯科衛生士をやっているパターンが物凄く多いからね。

しかし、こうやってポイントが簡単に取れても、現地で仕事を得られない人に永住権与えるシステムって間違ってると思う。例えばイラン人の弁護士とか結構いる。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-07-11 09:52:58 US

>例えばイラン人の弁護士とか結構いる。

母国で弁護士として働いていた人は、移民コンサルタントとして働いている人もいますね。

不適切な内容を報告する

Res.13

by S
from バンクーバー 2023-07-11 10:36:00 CA

7,8年前にバンクーバーで歯医者の受付をしていました。
BCITでDental receptionistのコースを受けていた時に習ったのは、アシスタントにはCertifiedとNon-certifiedがいて、もちろんCertifiedの方(CDAーCertified Dental Assistantといいます)が時給も高いし、やれる仕事内容も沢山あります。
資格がなくてもアシスタントはできますが、行っていい仕事内容が限られているようです。
よくいたのは、受付兼(資格なしの)アシスタント業務 とか、受付の仕事をしながら、CDAの学校に通っていて、のちのちCDAに変わる等。
私が学校に行っていた時も、母国では歯科医だったとか、Hygienistだけど、受付業務(Billingの事等)も学びたいから来ているというクラスメートが何人かいましたよ。
トピ主さんはワーホリさんなので、今後のビザの関係で学校に行くのは難しいかもしれませんが、BCITのReceptionistのプログラムは全部で最短半年で取れるので、興味がある方にはお勧めです。(10年ほど前の情報なので、少しは変わっているかもしれません)

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-07-11 11:40:02 US

>7,8年前にバンクーバーで歯医者の受付をしていました。

歯医者の受付はTurnoverが激しく、長続きしないような印象を受けます。
6ヵ月おきに歯医者に行くたびに違う人が受付をしています。
やっぱり、キーキーと聞こえるドリルの音とかで嫌になって辞めちゃうんですかね?

不適切な内容を報告する

Res.15

by S
from バンクーバー 2023-07-12 10:31:05 CA

Rec14さん

そうなのですね、恐らく働く歯医者によると思いますよ!私が勤めていた歯医者や知り合いの歯医者は逆に何十年も働いている方達ばかりでした。 音で辞めたいとかは聞いたことはないのですが、受付の仕事が合わなかったり、思った以上に大変(電話対応、Billing, スケジュール管理など患者さんを目の前にして一気にいろんなことを求められるので)、キャリアアップの為辞めるという事はいくつか聞きました。
ちなみに私はキャリアアップの為に辞めました(受付はあくまで通過点としてやりましたが、とてもいい経験になったと思うし、今後何かあった時はいつでも戻れるのでやってよかったと思います)

不適切な内容を報告する

 古い5件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?