Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.41908

PRカード更新に居住証明書類は必要でしょうか?

by 英語はそこまで得意じゃない  Email 
from 無回答
 2023-06-09 19:09:28 CA

 私は永住権を取得して5年以上経っていて、過去5年に730日以上カナダにいたのですが、更新する際に、Notice of AssessmentやBank statement等の書類を添付しなければいけないのでしょうか。それともカナダ国外にいた日数の申請だけで済むのでしょうか。

 更新のサイトのAppendix A: Residency obligationも他のサイトも見てみましたが、はっきりとわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-06-14 16:16:59 CA

前回の更新の時はNOAだけでOKだったのに、今回は他にもう一つ5年分の証明が必要なんですね。10年前は確かパスポートのページ全部コピーが必要でしたね。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-06-14 16:21:24 CA

>NOAもレントの契約書も、年一回の書類だとその更新時、もしくはその年のどこかのタイミングでカナダにいた証明にはなっても、
PR更新要件の日数を確認する書類にはならないですよね?

多分パスポートの出入国の履歴とすり合わせるんじゃないかな?
申請書にCRAやイミグレーションにアクセスすることに同意するにチェック欄あったから。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-06-14 16:27:32 CA

家賃ってチェック払いかE-transfer払いだから、さすがに住んでないのに何ヶ月分もの家賃を払う人はいない、、、って前提で考えてるのかもね。家族と一緒に住んでれば可能だけど、独身で一人暮らしなら無理だろうから。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-06-14 17:15:49 CA

この在留証明みたいな書類が必要になったのは最近よね?
6月頭に申請したけどなかったよ

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2023-06-14 19:12:07 CA

私も6月頭に申請しましたがありましたよ。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-06-24 16:53:00 CA

良かった!!私もとても悩んでいましたが、ここで話題になっていたんですね。
自分名義の車の保険証書、良いと思います。
私も、それと、NOAにしようと思います。
やっぱり、5年分必要なんですね。
日本人でない人たちは、たった2つで良いんじゃないか、と言っていましたが、やっぱり、日本人はまじめというか。でもやっぱり、5年分必要なんでしょうね・・・。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2023-06-24 16:57:31 CA

でも、気になるのが、
Canada Revenue Agency (CRA) Notice of Assessment for the five (5) years
と、NOAだけ5年分って書いてあるけど、他の書類は5年分って書いてないですよね。。。
どの書類にしても、5年分って結構な量になるし、本当に5年分必要なんでしょうか・・・。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-06-24 17:24:47 CA

T4で良ければ、5枚だけですよね。あと、NOAが5枚。
転職しているけど、一応、全部揃えられそうです。
でも、申請者全員に5年分の証明とか、ちょっと考えられないとも思えるんですが・・・。
それにしても、T4もNOAも、結構なプライベート書類なので、郵送申請するつもりでしたが、ちょっと気が重いです。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-06-24 18:18:48 CA

ROを満たしているとして、NOAが5年分あれば、あとは会社勤務の人はHRからROEを発行してもらえばいいし、バンクステイトメントなら、2年分でいいのでは?

5年のうち2年カナダ在住が義務だから。

4月にフォームが新しくなり、6月上旬にサイトが更新されたようです。英語サイトでもここと同じように疑問を持っている人たちだらけです。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-06-24 18:33:40 CA

2年分なら、だいぶ楽ですね!
確かに、一番妥当な解釈という感じがします。

CICに電話して聞いた人、居ないんでしょうか?
と言っても、新しいシステム過ぎて、電話に出た人によって違う回答をしそうですね。
(電話しても、全くつながりません。)




不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?