Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.41908

PRカード更新に居住証明書類は必要でしょうか?

by 英語はそこまで得意じゃない  Email 
from 無回答
 2023-06-09 19:09:28 CA

私は永住権を取得して5年以上経っていて、過去5年に730日以上カナダにいたのですが、更新する際に、Notice of AssessmentやBank statement等の書類を添付しなければいけないのでしょうか。それともカナダ国外にいた日数の申請だけで済むのでしょうか。

更新のサイトのAppendix A: Residency obligationも他のサイトも見てみましたが、はっきりとわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-06-12 22:33:26 CA

Appendix A にリストされているどれかの書類が必要な様です。チェックリストにも項目があります。

昨日 PR カード更新の書類記入を始めたのですが、前回より提出する書類が多くなっていて、びっくりしました。アプリケーションが3月に Update されているので、新しい必要事項なのかも知れません。

5年分の pay stubs や bank statements などは膨大なページ数になってしまうので、なるべく審査に時間が掛からない様、ページ数が少ない Supporting Documents は何か思案しているところです。

最近申請された方はどんな Supporting Documents を添付されましたか?ぜひ教えて下さい。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-06-13 00:04:08 CA

私はNotice of Assessmentと、レントの更新のお知らせを表裏に印刷したのをそれぞれ5枚ずつ、合計10枚添付しました。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-06-13 00:07:37 CA

>Appendix A: Residency obligationも他のサイトも見てみましたが、はっきりとわからないので、

App Aにはっきりと明記されていますよ。例として以下のように過去5年カナダに居住した証明ができる書類2点のコピーを提出する。

* employment records or pay stubs;
* bank statements;
* Canada Revenue Agency (CRA) Notice of Assessment for the five (5) years immediately before the application
* evidence that you received benefits from Canadian government programs;
* rental agreements;
* club memberships;
* or any other documents that prove you met your residency obligation.

レス1さん、勤務先のHRにrecord of employmentを発行してもらうといいですよ。あとはCRAのNoA(5年間のタックスリターンに対して)が一番手っ取り早いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-06-13 14:57:44 CA

あー、なんだか大変ですね。私も今年更新です。前回は本当に楽だったのに。裏表にコピーがいいですね。頑張りましょう。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-06-13 17:33:47 CA

Res 1 です。

Res 2 さん、Res 3 さん、ありがとうございました。NOA は2ページを1ページにレイアウトして、表裏印刷しようと思います。

トピさん、Res 4 さん、お互いがんばりましょう!

不適切な内容を報告する

Res.6

by トピ主
from 無回答 2023-06-13 17:56:49 CA

トピ主です。

お返事ありがとうございます。期待してなかったのにお返事たくさんいただけてうれしいです。

ネットで日本語のサイトをかなり調べたのですが、どれも必要書類に触れている項目があっさりしているし、前回はそんなのなかったのになぁ?と思い、IRCCの電話番号も見つけられなかったしで聞いてみましたが、やっぱり必要なんですね・・・。

730日以上カナダにいた人は”you must show”と書かれていないので自己申請だけで大丈夫かな?と思っていましたが、そうではないようですね。

自営業なので、NOAと・・・あと何にしよう・・・。早くしなきゃ・・・。
お互い頑張りましょう。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from バンクーバー 2023-06-14 13:15:56 US

私もNOA以外考えられなくて(銀行の明細も5年前のものなんて保管していないし)、ICBCの車両保険はどうだろうと思いました。

夫の名前も入っちゃってるけど、いけますかね?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-06-14 14:27:36 CA

2週間前に必要書類を送付したんですが、この投稿を見てAppendix Aにある証明書類のコピーを同封していなかったことがわかり、慌てて今週追加書類として送り、封筒の表に「追加書類在中」と赤字で書いて、オリジナルの申請書類に追加して欲しい旨の手紙を添付しましたが、大丈夫でしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-06-14 15:06:00 CA

5年分の給料明細や銀行のステイトメントなんて、
毎月分証明しなければいけなければとんでもない量になりますよね?
HRがしっかりあるような会社で働いてないのでレコードをもらうのはなんか難しい様な気がします…簡易レターみたいなものでもいいのでしょうか?
それであれば、一年ごとに更新している契約書(コントラクト)でもいいのかなぁと…載ってない書類で問題なかった、という経験者の方がいらっしゃれば情報共有お願いしたいです。
と、いうより5年同じ職場じゃなかったら辞めた前のところにも期間分お伺い立てないといけない、ということですよね?
今後もこの制度が続くなら頭の痛い問題になりそうです。

ちなみに当方旦那の持ち家に住んでいるため(結婚する前から持っていたものでその書類に私の名前はなし,保険には私の名前もあります)

車は自分名義の車もあるので、毎年のその保険更新の保険証ではダメなかなぁ、なんて思ってますが、どう思われますか?
(それだと5年分も数ページで済むので)

皆さんのお知恵をお借りしたいです。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 期限後一年
from 無回答 2023-06-14 16:08:43 CA

この居住証明って前はなかったですよね…?なぜこんな無駄なupdateがされたのか…。
NOAもレントの契約書も、年一回の書類だとその更新時、もしくはその年のどこかのタイミングでカナダにいた証明にはなっても、
PR更新要件の日数を確認する書類にはならないですよね?
(半年以上旅行してようが、銀行ステイトメントも口座をキープしていれば毎月発行されますし)
勤務証明も、極端な話今はリモートで働けるところも大きいのに、
それらの書類を5年分さかのぼって、集めたところで2年以上カナダにいた証明にはなりっこないのに…本当に無駄な必要書類だと思います。それこそパスポート情報で出入国履歴がしっかりと開示されて、わかるようになればよいのに…。
と、愚痴でした。こういった声ってたくさん集まれば、また見直され改定されるものでしょうか?
日本国籍を捨てる勇気がないのとあっても後20年は先かと思うので、
PRカード更新業務が少しでも楽になるほうに動くよう働きかけられる場所があるのなら、どなたか教えていただきたいです。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?