Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.41902

年金は何才から貰いますか?

by 無回答 
from 無回答
 2023-06-07 09:45:47 CA

今現在、年金を受給されている方、今後、受給される方。

何才からが、良いのですか? 自分の健康状態とか、仕事を何歳まで続けるかで違いますか?
60才から貰い始めた友人もいます。 もちろん、遅い方が、金額は多くなりますよね。

皆さんの意見を聞きたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年6月17日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.58

by 無回答
from 無回答 2023-06-10 21:19:57 CA

夢というか単なる現実。

旦那とは2歳違い。62と60になるでは仕事する。それはなぜかというと旦那が62歳でマジックナンバー?に達するから満額年金になる。逆にそれまではまだしたくない。

旦那が65になるまでの3年間は、公務員年金の5,600で暮らす。ここが一番厳しいかもとは思ってる。

その後は+2,000(旦那の公的年金)

さらに2年後には+1,000(私の公的年金)

G.I.Sは勿論貰えないでしょうね。つか周りで貰えてる人なんてほぼいない。だってあれって全部合わせても月額1,500とかでしょ?ふつうに働いてきた人ならそれ以上CPPとOASであるでしょ?

双方が65になったら8,600の月額の予定。
貯金なんてたんまりないけど、私はこれで暮らしていけると思ってる。(公務員年金は毎年3%づつあがります)

日本の年金はわからないからおまけ程度に考えてる。

実際、現在これだけ使ってるかと言ったら使ってないもん。年金生活までにはモーゲージも終わるし、子供も独立するし、そんなに貯金する必要ないし。

現在も華やかな暮らししてるわけじゃないから退職後も同程度でいい。逆にそんなに変わるもんでもない。

不適切な内容を報告する

Res.59

by 無回答
from 無回答 2023-06-10 21:25:23 CA

義母はなんだかんだで80まで働いてました。

67歳くらいまで大学に残ってフルタイム、それ以降はペースを落として2コマくらい教える非常勤。
最後の方は頼まれればチャーターみたいなことしてた。

コロナでお年を考え対面怖くなってやめたけどなかったら続けてたんじゃないかな?


現在83だけどまだまだ元気。自ら運転してシニアセンターで卓球して週に何度かお友達とランチして、お酒も結構飲んでる。でも元気。


不適切な内容を報告する

Res.60

by 無回答
from 無回答 2023-06-10 22:33:51 CA

うちの両親もコロナ前までは夫婦で店に出てた。
80近くまで毎日電車乗って店に行ってた。
今は母が83歳、父が87歳。
目黒川周辺を散歩して、中目黒の世界一(両親が言うには)のスタバでコーヒー飲んで、椿山荘のレストランでランチが日課らしい。まだ足腰しっかりしてるし、二人とも呆けてない。母は最近メルカリとかebayでの売買を覚えてハマってるみたい。毎日楽しそうですよ。

不適切な内容を報告する

Res.61

by 無回答
from 無回答 2023-06-10 23:06:37 JP

↑健康でお金もあって都内で夫婦共々毎日が楽しい人生はすごく恵まれている。東京でこうゆう夫婦は何%いるんだろう?

不適切な内容を報告する

Res.62

by 無回答
from 無回答 2023-06-10 23:12:44 CA

51
公務員年金ってそんな貰えるんだ!?旦那さん月6400になったら月6600で働いてる自分とあんまり変わらないや。
公務員転職頑張るかな

不適切な内容を報告する

Res.63

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 01:08:27 CA

BC州の大臣クラスの年金見たい。普通に其れだけは貰えないと思う。メンバーログインすれば年金額が出てくる様だけど平均値が年に終生貰うと2万ドル行っていない。多分オプションが在って公的年金を貰う前に使いこなすならば在りだと思う。期間が10年ぐらいなら。。。

不適切な内容を報告する

Res.64

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 06:09:47 CA

公務員、企業年金どちらも?すごく大まかな計算だけど、年収(生涯年収の平均なのか退職時の年収なのかわからん)の2% x 勤続年数と言うのが目安みたい。

私の同僚、退職時年収50Kちょい。30年間働き、55歳でリタイア。年金(公務員)は月に2,000ドルちょいと言ってた。これは手取り。

退職後、暇だから週末1日だけ行きつけのバー?レストランでバイトしてる。

60だから65だかでCPP, オールドエイジが入る。だから年収100Kの人は4-5,000ドルの年金になるんじゃない?


同僚、高卒(今だとカレッジ卒じゃないとは入れないが)、それこそみんなが言うような底辺(年収50K)でも長く働いてて、時代も良かったから家も買ってて、普通に暮らしていけるんだなって思った。

私は入ったのが遅いし、65まで働かないとまともな年金額にならないかもなぁと思ってます。






不適切な内容を報告する

Res.65

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 07:29:56 CA

20です。
コメント頂いてたので、返信します。

自分の給与はそこまで高くないです、カナダの平均くらいかな?70kくらいです。
ボロ家のモーゲージ額は凄く低くて、もちろんもっと早く繰り上げ返済もできるんですけど、
モーゲージ利子<預金利息なので今は浮いたお金を貯金しています。
なのでこのボロ一軒家しか財産が無いというわけではなくて、むしろ預金資産が主です。
で、老後も今の家に住み続けるという選択肢もあるし、足腰悪くなったら少し都市部(カルガリー?オタワ?)という選択肢もあるかと。

田舎好きで住んでます!
家は古くてボロいですが、自分たちでDIYしたり、楽しんでますよ。

ちなみに一応ですけど、カナダは田舎で給与下がるという事は無いと思います。
私の職場はカナダ全体で同じポジションは同一賃金+セニョリティですし、
ご近所さんはどう見ても我が家より稼いでます。myボート持ってたり。

不適切な内容を報告する

Res.66

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 09:07:41 CA

高金利になったのはここ一年の話ので、10年以上ずっとモーゲージ利子〉預金利息だったのに何故ボロ屋程度のローンを繰り上げ返済してこなかったの?夫婦で150Kはあるんでしょ?
さっさと返して投資した方がいいに決まってるのに。嘘っぽい。

不適切な内容を報告する

Res.67

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 09:26:05 US

64
年金2000ドルって月額ですよね?
それっておひとり様?
夫婦2人じゃ足りなくない?
病気したらどうなるの?

子供がいて、孫ができたら何もしてあげられないね?
何もしてあげられないどころか、逆にカネせびってたりしてw
早く4ね、クソババーと陰でののしられて。

不適切な内容を報告する

Res.68

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 09:40:01 US


あまり性格が良くなさそうな人のような印象を受けます・・・

不適切な内容を報告する

Res.69

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 09:53:52 CA

67
うざいからさ、参加するならせめてカナダじゃteen agerでも知ってる常識を身につけてから来てくれ。

不適切な内容を報告する

Res.70

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 10:03:04 CA

>老後も今の家に住み続けるという選択肢もあるし、足腰悪くなったら少し都市部(カルガリー?オタワ?)という選択肢もあるかと。

うーん。領事館に日帰りできないような田舎の古い一軒家。
20年前に、現在価格から換算して当時の高くても200Kくらいで買ったとして。
頭金25%(500万円くらいだせましたよね?)として60歳前後で終わるローンなら低金利時代は月々700ドル程度だったはず。

夫婦で150Kは固い職業で、しかも子なしなのに、貯蓄優先で微々たるローンもリタイヤまで払えないって設定がちょっと無理があるかな?

本気で計画的にやってるつもりならちょっと頭弱い夫婦かも。

不適切な内容を報告する

Res.71

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 10:17:54 US

>公務員年金ってそんな貰えるんだ!?
>公務員転職頑張るかな

公務員のネックは現役の時に給料が低めで、転職をするのが難しい事ですかね?

知り合いが公務員として働いていましたが、気が合わない上司や同僚と働いていたので、毎日仕事に行くのが嫌で鬱になってしまいました!もちろん、知り合いも年金が良い公務員を辞めたくなく、上司や同僚も公務員を辞めないので、転職する選択を選ばなく鬱で病院送りになってしまいました。

不適切な内容を報告する

Res.72

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 10:36:22 CA

ここで賃貸や最低賃金を叩いてる人もそういう経緯で鬱になってしまったんですかね。気の毒に…

不適切な内容を報告する

Res.73

by
from 無回答 2023-06-11 10:37:11 US

公務員の年金でググると額が出て来ます。国家か地方かでも違うし。




不適切な内容を報告する

Res.74

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 10:48:43 CA

ネガティブな人が多すぎ!

不適切な内容を報告する

Res.75

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 10:57:45 US

>ネガティブな人が多すぎ!

ネガティブではなくてRealisticです。

皆が健康に65歳まで働いて、その後にバラ色のリタイア生活で旅行を満喫して、100歳まで生きる・・とでも聞きたいんですか?

不適切な内容を報告する

Res.76

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 11:11:58 CA

67さん

2,000ドルは一人、彼女は多分離婚してます。お子さんはいます。孫はまだかな?

病気したらどうなるかはしりませんがここカナダでそんなにお金かかりますか?薬の保険だけは65歳でタダになるまで引き続き職場のに入ってると言ってました。自己負担分が増えるけどそれでも大したことない様です。

金せびってといわれてますが、もともと年収50Kちょいですよ?現役時代も手取りなんて2週間で1,300ドルとかよ?はっきり言ってそんなに生活変わらないって。

CPPとか入る様になったら逆に余裕できるし。

それなりの年金額の人は現役時代もそれなりの生活なんだよ。だからそんな心配するほどひどい生活にはならないよ。




不適切な内容を報告する

Res.77

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 11:57:49 CA

>バラ色のリタイア生活で旅行を満喫して

皆が旅行を満喫するのがバラ色のリタイア生活って思うわけでもなし、そもそもバラ色の生活なんて望んでない人だっているでしょ?普通にのんびり静かに、趣味を楽しみながら老後を過ごしたい人だっているよ。年取って足腰弱ったらお金あっても旅行すら難しい。

不適切な内容を報告する

Res.78

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 12:08:39 CA

バラ色の老後生活を夢見てる人はきっと金満主義日本のバブル経験者ですね。金が正義で育てられた世代なので、背伸びしたり嘘をついてでも人より余裕があるところを見せないと我慢できないんでしょう。
今の日本人40代以下は基本みんな身の丈にあった幸せを追求してる感じですね。

不適切な内容を報告する

Res.79

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 12:20:52 US

>年取って足腰弱ったらお金あっても旅行すら難しい。

これには同意します!

私の知り合いは「リタイアしたら旅行をエンジョイします!」とかなりの額の貯金をしていました。

しかし、60代で病院通いになってしまったので・・リタイアしたら旅行をする事は不可能になり、リタイア後は家でNetflixを観ています。

その知り合いは「50代でリタイアしておけば良かった!」と言っています。

不適切な内容を報告する

Res.80

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 12:25:02 CA

家でNetflixでもいいじゃないですか。
お金あるなら旅行以外にも楽しめることなんていくらでもありますよ。

不適切な内容を報告する

Res.81

by
from  2023-06-11 12:35:38 CA

不適切な内容を報告する

Res.82

by 無回答
from 無回答 2023-06-11 12:36:17 CA

79みたいに家で毎日Jpcanadaより、家でNetflixのほうが全然いいよ ww

不適切な内容を報告する

 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?